パンジーが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はるいろ 2010/07/15(木) 17:39:48
購入後2年目になるパンジーゼラニウムが元気がありません。冬の間は部屋の中に入れ、3月の暖かくなってきた頃再びベランダに出しました。ベランダは午前中だけ日が当たります。今のところ花が咲く様子はなく、葉が黄色くなってきています。根元が木化し、真ん中は葉がなくさみしいです。切り戻しとかをすれば少しはこんもりしますか?でも、木化した根元は元には戻らないですよね?切り戻しするとしたら、具体的な方法を教えてください。(今の時期はしない方がいいですか?)

こうちゃん 【関東】 2010/07/15(木) 21:26:54
根元が木質化して、1メートル以上になっても、咲いているものがあります。倒れないように添え木をして、ほったらかしにすると、面白い樹形になり楽しめますよ。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/15(木) 22:23:52
念のため、
表題は
>パンジーが・・・
ですが、正しくは、ゼラニウムの一種である
>パンジーゼラニウムが
なのですね。
次などは、ご覧ですか。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/586.html

ぽー 2010/07/16(金) 10:47:39
こんにちは。
まず、こちらの過去ログはご覧になりましたでしょうか。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200505/05050147.txt

お住まいの地域がわかりませんので、この過去ログと同じかどうかわかりませんが、「冬の間の過保護」がいちばんあやしそうですね。
(お住まいの地域は必ずご記入くださいね。名前の横から選べます)

ちなみにうちは千葉の暖地ですが、冬の間はベランダ放置で、元気に3年ほど咲いてくれました。(4年目に、夏越しできずに☆になりました)
秋からだんだん寒さに慣らしていけば、関東くらいの気候で、しかもベランダでしたら、問題なく戸外越冬しますよ。

>今のところ花が咲く様子はなく、葉が黄色くなってきています。
花は春だけの一期咲きですから、今の時期に咲くことはないです。
むしろ心配なのは、葉の黄化ですね。夏の高温多湿にはすごく弱く、うちみたいに夏越しに失敗する例も多いようです。
冬の間の過保護で、株自体がひ弱になって、よけい夏越しがしんどくなっているのかもしれません。
できれば、涼しい風通しのいい半日陰に置いてやるといいのですが。

切り戻しについては、上の過去ログに、十分な回答が出ていると思います。
なんとかうまく夏を越してくれるといいですね。

ところで・・・こうちゃんさんがお書きの「1メートル以上になって」というのは、ほかの種類のゼラニウムのことではないでしょうか。パンジーゼラニウムが1メートルにもなるとは思えないのですが・・・。
もし本当に、1メートル超のパンジーゼラニウムがあれば、ぜひ拝見したいものです。

はるいろ 2010/07/17(土) 15:11:14
あーそれは見ましたよ。
てか、それのコピペですから。

わたしもこうちゃんの一メートルのやつ見てみたいですねぇ・・・ww


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター