春まきのネモフィラの苗が心配

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2010/07/12(月) 16:59:02
ネモフィラの種を5月に蒔きました。ピートバンから7〜8センチのポットへと順番に植え替え、2週間ほど前ようやく5号鉢に植え替えました。15ポットあった苗が今は元気そうなのは2〜3鉢くらいになっててしまいました。あとの2〜3鉢はまた消えてしまうかもしれません。
元気なもので、葉の長さは10〜5センチというところでしょうか。
なかなか成長してくれません。乾きぎみのほうがよいのか、水を好むのか、日当たりを好むのか日陰のほうがよいのか、などハラハラ、毎日心配しています。本当に咲いてくれるのでしょうか。
実は秋まきして、冬越しで2度失敗しています。

花梨 【関東】 2010/07/12(月) 17:32:59
ネモフィラは春に咲く花で梅雨に入る頃になると蒸れや暑さで枯れてしまう一年草ですから
春に蒔いても花が咲く前に生育が衰え、花が咲くまでの大きさになっても
おそらく春のようには咲かないと思います。

>>秋まきして、冬越しで2度失敗しています。

「乾きぎみのほうがよいのか、水を好むのか、日当たりを好むのか日陰のほうがよいのか」
と仰っていることから、秋まきした時に何故失敗したか確認されなかったのでは。
基本的な育て方は下記の「ヤサシイエンゲイ」さんの「ネモフィラの育て方」に
あります。
http://yasashi.info/ne_00001g.htm

うらら 2010/07/17(土) 21:58:31
[[解決]]
花莉様 お返事ありがとうございました。
なんとか生き残った苗をみても この先花が咲くまではまだまだ大変そうな感じです。秋まきで冬を越す植物であるという事は やはり暑さを乗り越えるのは大変なのだということが分かりました。よほどの寒冷地でないと難しいのだと思います。
秋まきで2度失敗しているのは、油断して寒さ対策をしなかったということのようです。冷たい風雨にさらして弱らせてしまったからだと思っていますので、今度こそその点に気をつけて育ててみようと思っています。
ありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター