柘植が枯れていく

[園芸相談センター]の過去ログです

たかみ 2010/07/12(月) 05:45:40
植えて40年近くたった柘植です。
南面の庭で、日当たりは良いです。水くれがは天気任せです。
幹に苔の様な物も生えています。
手入れは枝の剪定ぐらいしかしてきませんでした。
その柘植が6月頃より、黄葉し、枝ごとに枯れ始めてきています。
前出の柘植の枯れトピは拝見しました。
黄葉に関し記載されていませんでしたので、質問させて戴く次第です。
よろしくお願いいたします。

ナルオ [URL:http://www.geocities.jp/takenoame/] 2010/07/15(木) 17:59:34
常緑樹の葉が黄葉するのは、枯れる兆候です。
既に根に壊滅的な被害が出ており死んでいる可能性があります。
現在は、幹の中の養分だけで生きているのかもしれません。

少しでも根が生きていれば再生の可能性があります。
幹周りの根元を掘って確認して見て下さい。

あと、風通しはどうですか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/07/16(金) 23:05:27
こんちは〜♪
黄色い葉=窒素不足??で、たぶん地力不足でしょう!
ツゲは上部の成長具合(樹齢)に対して根の張りが少ない物です
したがってある程度で周囲の養分だけでは足りなくなります
根の周囲に堆肥など投入されるか
油粕辺りを根の周囲に混ぜ込まれ様子を見られたら如何でしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター