ユーカリグニーが・・・^^;;

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃあ 【関東】 2010/07/11(日) 18:53:19
元気な100cmのユーカリを、ネットで購入。
早速西向きの6階マンションの玄関に植え替えました。

本当は、元気に育っているはずだったんですが・・・

朝から昼にかけて直射日光は当たりませんが、とても明るい状態です。
昼過ぎから、ユーカリの木の8割くらいに直射日光が当たります。

土は、ユーカリに合う土をと言って、近所のホームセンターで購入しました。
鉢は、40cm角のテラコッタです。
送られてきた、ユーカリは鉢に根がパンパンに張っていましたが
やっとの思いで鉢を外し、そのまま土の中に植え込み、添え木をして
鉢下から水が流れる程水を与え、様子を見ていました。
水やりは、土の表面が乾いたら、鉢底から水が出る位与えていました。

西向きの西日が当たる玄関ですが、鉢には直接西日も当たらないので、
少々安心していましたが、あまり元気がありませんでした。

私の勝手な考えですが、鉢を外した際に、根の周りの土を崩さず
そのまま鉢に植えてしまった為かな〜と、
5日前位に、もう一度鉢からユーカリを出し、
根周りの土を落とし(細い根はカットしました)もう一度植えました。
鉢にあまり日光が当たらないので、ユーカリの下のほうの枝を
2〜3本カットしました。

そして、また鉢底から水が出るくらい、ハイポネックスを薄めた水を与えましたが
ますます元気が無くなってしまいました。
特に上の方は、枝先が下を向いてしまっています。
葉も送られてきた時よりも元気が無く、枯れはじめているようです。

もうこのユーカリは元気にならないでしょうか?
何が原因でこうなってしまったのでしょか?

どうしても元気にユーカリを育てたいんですが・・・
今後のアドバイスがありましたら、教えて下さい。

こうちゃん 【関東】 2010/07/11(日) 20:25:45
 余計なことを、しすぎていますね。「もう一度鉢からユーカリを出し、根周りの土を落とし(細い根はカットしました)もう一度植えました」。。。。余計なことです。ほったらかしにすればよかったのです。「ハイポネックスを薄めた水を与えましたが」。。。。植え替えた直後に肥料は要らないのです。メネデールを与えればよかったのです。

ハリケーン 【甲信越】 2010/07/12(月) 00:01:51
もうやってしまった事はどうしようもありません。復活させる方法を考えましょう。
まず今の状態では株は生きているのですよね?根元が腐ったりして株が死んでたらおしまいです。どうしようもありません。(その場合でも挿し木は出来る可能性が有ります)
生きているなら恐らくどうとでもなります。ユーカリは元来丈夫な植物です。我が家では路地植えの1.5メートルほどのユーカリを植え替えたことがありましたが、植え替え後に活力財入りの水をやっただけで後はほったらかしでも枯れませんでした。
まず、今は根を痛めている状態なので、乾燥も過湿も避けた方が良いです。今までのように表面が乾いたら鉢底から水が出るよう与えます。こうちゃんさんの言う様に肥料も株が成長を見せるまでは与えてはいけません。株が枯れるほどの大ダメージを負ってなければ、何れ根が生え成長を見せます。
メネデールのような活力剤については、あればベターですが無くてもどうにかなるでしょう。

また、それでも枯れてしまうのではないかと心配だったら、もう一つの方法として、挿し木を奨めます。今は萎れている状態なので、一度水に挿して水を吸わせてから挿し木します。

ストローハット 2010/07/12(月) 00:15:42
100cmの苗木に40cm角では大き過ぎますね。おそらく表面が乾いても下の方は水気が全然抜けてないのではないでしょうか。
普通植え替えをする時、鉢を大きくするのなら、1〜2まわり大きいものにします。必要以上に大きくすると、逆に生育が悪くなります。
大きいものに植える場合は、相当水はけを良くしないと根腐れしやすくなります。

苗木なので、根鉢を崩すのは良いですが、細根を切ってはいけません。細根は水や養分を吸うための大事な根です。太い根は自分自身を支えるための根です。

弱った状態の木の根を切って肥料を与えるのは、殺人ならぬ殺木行為です。

とりあえず、葉からの水分の蒸散に、根の給水が間に合ってないので、葉枝を半分くらいまで減らしたほうが良いかと思います。
あとは日の当らない明るい日陰で様子をみるしかないでしょう。

ちゃあ 2010/07/14(水) 08:28:11
みなさま ありがとうございます。
やっぱり余計な事をし過ぎたようです^^;
西日の当たる玄関から、半日陰のベランダに移して様子を見て見ます。
どうしてもユーカリを育てたいので、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター