ツリバナが元気ないんです

[園芸相談センター]の過去ログです

TSURIBANA 2010/07/11(日) 18:49:42
ツリバナが元気がありません
葉が枯れたような感じになってます。

(備考)
●水をたくさんやっても元気が出ません

●背丈40aに対して
 直径10a高さ3〜4aのはちに針金が巻かれてはいっています

どうすればいいでしょうか??
教えてください(*_ _)人

ストローハット 2010/07/12(月) 22:44:26
植え替えはどのような用土でいつ頃行ったのでしょうか?もし植え替えしていないのなら、単なる根詰まりだと思うのですが。

TSURIBANA 2010/07/16(金) 16:07:25
>ストローハットさん

そうかなぁ??と思って植え替えをしてみたんですが
やはり元気がないんです(´・ω・`)・・・

根が水を吸う力が弱いんですかね??
そうだとしたらどうすれば… つД`)

TSURIBANA 2010/07/16(金) 19:44:05
水をやると下にさっと抜けていくので
排水性はいいとは思うんですが土がかわきません。

また、まだ葉・茎はシワシワで

実はまだ青く元気がありません

ストローハット 2010/07/16(金) 22:11:45
茎がシワシワで土が乾かない・・・手遅れかもしれません・・・。

鉢の大きさからして、盆栽仕立てですよね?
盆栽の水やりは、なかなか難しいもので、「水やり三年」なんて言われるくらいなのです。
TSURIBANAさんのお持ちのサイズだと通常今の時期だと、最低でも朝晩2回の水やりが必要だと思います。盆栽の水やりの1回とは3度で1セット、これが1回です。1度目で表面が湿り、少し待って2度目、これでかなり中まで湿ります。そして3度目でしっかりと中まで水が行き届き、酸素の補給もできるというわけです。
盆栽は常に根詰まりと紙一重の状態で、土の量が極端に少ないため、普通の鉢植えの水やりの仕方では、中まで水が浸透せず、水不足になり枯らすというパターンがかなり多いのです。
だからといって、鉢の受け皿に水を入れて置いておくと根腐れします。

盆栽で必要なのは、若木なら毎年、成木、古木は隔年程度の植え替え、植え替えの際には、根をほぐし、根を切り詰め、新しい用土で植えます。根を切り詰めたら、枝葉も樹形を考えながら整理します。
植え替えが終わったら、日の当らない場所で、1〜2週間養生し、徐々に日向へ出します。

一応盆栽の管理について、簡単に書き出してみたのですが、問題ない場合、1日中日が当ってるような場所に置いてあるなど他の原因があると思います。

TSURIBANA 2010/08/02(月) 19:45:20
返信遅くなって済みません

鉢を植え替えてたくさん水をやってみたのですが

すでに時遅し…

なのか

実を落としてしまいましたそして茎は茶色になってしまいました。

丁寧なご回答ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター