小さいヘチマが茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

オーブ 【中国】 2010/07/10(土) 10:19:07
庭植えでヘチマを植えているのですが、まだ3cm程の小さいヘチマの状態です。咲いた花が咲き終わり枯れて茶色くなったと思ったら、ヘチマまで半分茶色になっているのですが、原因は何でなのですか?
栽培環境は、風通しの良い場所で、日当たりも良いですが、西日も当たる場所に植えています。今年は雨が多いので、土が乾いてそうな時にしか水やりはしていません。肥料はまだ特に与えていません。多少混雑気味に植えてはいます。
インターネットで検索しても出てこなかったので、教えてもらえたら助かります。よろしくお願い致します。

こうちゃん 【関東】 2010/07/10(土) 21:29:08
多分、コチコチの固い土に、テキトーに穴を掘って、植えたのでしょう? 自分の体を丸めて、収まる程度の、大きな穴を掘って、堆肥をたっぷり入れて、土壌改良しないとダメです。今年は、もう遅いので、来るべき冬に、土壌改良して、再挑戦をお勧めします。汗して園芸作業をすれば、植物は応えてくれるのです!

オーブ 【中国】 2010/07/11(日) 08:20:14
[[解決]]
答えてくださってありがとうございます。
コチコチの固い土ではありませんけど、そこまでの大きい穴を掘って堆肥は入れていません。来年はそうしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター