ユッカの葉から出た根は埋めるべきでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒノモト 【東北】 2010/07/09(金) 17:56:44
先般質問を出しておりましたが、どなたかに私の名で「解決」にされてしまいましたので、再度投稿します。

挿木後、土の上に出ている葉の部分から根が出てきました。
この根は土をかけて埋めるべきでしょうか、このまま空中に出しておくべきでしょうか。
アドバイスを宜しくお願い致します。

こうちゃん 【関東】 2010/07/09(金) 22:18:27
根は陽光を嫌いますので、土寄せをしておいたほうがよいでしょうね。 園芸作業は、未来!のためにするのです。夢と希望を大切に!!!

ハリケーン 2010/07/11(日) 04:01:00
私の家のユッカも葉のある部分から根が出てます、芽を挿し木したものでなく通常の幹から芽の生えてるユッカですけど。
葉っぱが柔らかいのは余り気にしなくていいです。ユッカは環境が悪いと(日当たりや水、肥料の問題などで)葉が柔らかくなり見た目が悪くなります。
おそらく挿し木をする前に(親株が死んだ事により)環境が悪くなり葉が柔らかくなったのでしょう。
そして葉の部分から出てきた根のことですが、これはほっといても大丈夫だと思います。
ユッカは環境が悪いと茎からでも根を出します。
私のユッカは恐らく、水遣りを暫く忘れたのが原因で、新たに水を獲得できないものかと思って根を出してきたのです・・・
貴方のユッカも挿し木をした後、暫くは水の得られない状況になるので、葉の部分からも根を出したのではと考えられます。
しかし挿し木が成功し成長を見せている今、この根が役割を果たす状況は無いでしょう。
よって、このまま空中に出しておいても大丈夫で、極論を言ってしまえば切っても大丈夫です。
ユッカは元来とても丈夫な植物です。そう簡単に枯れはしません。もっと気楽に考えましょう。

まるお 【東北】 2010/07/11(日) 19:32:27
ユッカの葉から根っこですか?幹と葉のつけねではなく葉部分ですか私は見たことないですが???

ヒノモト 【東北】 2010/07/12(月) 14:28:20
[[解決]]
皆様ご回答ありがとうございました。
根は土表から10cm程度のところに出ていますので、
もう少し土を増やして、伸びた根にその気があれば土中にもぐれるようにしてみたいと思います。

ご意見感謝いたします。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター