ばらの夏剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2010/07/08(木) 23:58:26
夏の軽い剪定をしようと思いますが、黒星病で葉が少なくなっており、きってしまうと枝ばかりになってしまいそうです。どうしておくのが良いでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2010/07/09(金) 03:01:18
 こんにちは。

 夏剪定は、涼しくなる秋に良い花を咲かせるために行います。
 葉が少なくなってしまう場合は、夏剪定はせずに、9月下旬過ぎまで蕾を摘み続けます。
 そしてそのあとの蕾を咲かせると、まあちょうどよいかなという気候(10月半ば)に花が咲きます。
 (関東の気候ではこんな感じです。)

 どうしても夏剪定したい場合は、ペンチで折り曲げて上部を切らずに残す方法などもあります。
 バラは一番高い部分から芽を出すので、紐で引っ張ったりして枝の途中が一番高くなるように弧を描かせ、そのてっぺんから芽吹かせて花を咲かせることもあります。
 両方とも葉のある位置が地面に近くなりますので、黒点病にはさらに注意が必要です。

momo 2010/07/11(日) 10:11:09
[[解決]]
ありがとうございます 折り曲げて、、そんな方法があるんですね。
すっかりみすぼらしくなってしまったバラですが、復活願い手入れしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター