インドアハイビスカスがしおれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

はいびすかす 【関東】 2010/07/08(木) 20:37:48
はじめまして。よろしくお願いします。
インドアハイビスカスの鉢を頂いて育てています。
今年鉢を一回り大きなものに植え替えをしました。
その後花が咲かずに葉がしおれてきてしまいました。
全体がしおれるのはなく、枝ごとに一本一本しおれてくるのです。
水は十分やっています。
最後の一本もしおれてきてしまいました。
葉を見ても虫がついている様子はありません。
葉は枯れているのではなく、茶色から灰色のような色になって、腐るような感じでしおれています。
頂いた物でもあり、大切にしたいと思っているのに残念でなりません。
どうしたらよいでしょうか?
教えて頂きたく、お願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2010/07/08(木) 21:23:41
「植え替えをしました」のが失敗ですね。根をいじくったでしょう? 根鉢を崩すとダメです。そうじゃないのなら、水の遣りすぎで、根が腐ったのでしょう。

はいびすかす 2010/07/08(木) 22:00:02
そうだったんですか。
根詰まりを起こすから植え替える・・・と思い込んでいました。
もう最後の一本の枝です。
今からどうにかならないのでしょうか?

ストローハット 2010/07/08(木) 22:59:51
植え替えは根詰まりをおこすのでほぼ毎年します。
時期は生育が旺盛になる前、5月くらいです。根鉢を崩したら枝も間引いて、2週間くらいは明るい日陰で管理します。芽が伸び出したら徐々に日向へ出していきます。

使用した用土はどんなものなんでしょうか?水はけや水持ちなど状況が分かりませんが、土に問題があるのではないかと思うのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター