薔薇アンジェラの芽が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

app 【関東】 2010/07/07(水) 09:33:09
地植え7年目のアンジェラです。春の1番花が終わり、例年のように剪定して1ヶ月たちますが、新芽がまったく出ません。葉には病気の気配はありませんが枝が黄色くなってきました。根には数年前からこぶがあります。どのように対処したら良いでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2010/07/07(水) 17:07:23
 こんにちは。
 根のコブが何か分かりませんが、仮に病気だとしますと、年数がたつにつれて弱っていくことがあります。

 根頭がんしゅ病はコブが大きくなればなるほど、コブの数が増えれば増えるほど、そこから養分を垂れ流してしまいますので、バラが成長するための力が無くなってしまいます。
 たとえば今、新芽が吹けない状態は、バラが新芽を出す養分が根のコブから流亡しているのだと思われます。

 いま目に付くところにあるコブは、丁寧に削り取ってください。
 これで少し養分が枝先に回るかもしれません。
 冬になりましたら、株を掘り上げて根を見てみて、あまりにコブが多かったら(コブをとったら根が無くなるほど)でしたら、かなりまずい状態だと思います。

 根頭がんしゅ病は再発することが多く、周囲のバラにも感染しますから、出たら破棄する人も多いです。
 そのまま植えておく場合でも、コブがあればそれだけ養分が浪費されますから、こまめに取り除いてください。植えておく場合は周囲にバラの鉢などを近づけないようにします。

※そのほか、日当たりに変化があった場合、たとえば今年は遮蔽物ができて従来より日陰状態になったなどの場合は、そのせいで芽が伸び悩むこともあります。

app 2010/07/07(水) 18:14:05
とても丁寧な返信ありがとうございました。
こぶはたくさん重なっていて大きなかたまりになってますので、どこまでとりのぞけば良いのやら・・・。
枝は4メートル以上に伸びてしまっているので、株を堀り上げるのも苦労しそうですね。隣にはピエールが植えてあるので、処分することも視野にいれつつ、とりあえずこぶをなんとかして、様子をみたいと思います。

こうちゃん 【関東】 2010/07/07(水) 21:31:26
思い切って捨てる勇気?が必要では! 最近、植物をペット!と勘違いしている方が多いですね。根頭癌腫病は、はっきり言って、治りません!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター