培養土の消費期限

[園芸相談センター]の過去ログです

春日部 2010/07/07(水) 06:59:26
二年程前にベランダ花壇を作り、培養土を入れてバラを楽しんでいます。 昨年は、うどんこ病に悩まされながらも、四季咲きのバラを堪能できました。 
しかし、今年は一番花は咲いたのですが、太い基枝からは細い枝しかなく、シュートや新しい枝が出ず、二番花が咲く様子がありません。一番花が終わった後にはお礼肥を少量入れました。
すべての苗が同じ症状なので、土に問題があると思うのですが、花壇の土は全て培養土を使用しています。 2年前に入れたのですが、入れ替える必要があったのでしょうか?
教えてください。

ナルオ [URL:http://www.geocities.jp/takenoame/] 2010/07/07(水) 12:40:06
土壌の中の微生物バランスが崩れているのが、原因でしょう。
微生物が健全に繁殖していたら、土と微生物と植物がバランスを取り合い成長出来ます。土耕菌ナルナルを使ってみたらどうですか。今の鉢の中に撒くだけで、微生物が繁殖を始め、植物を元気にしてくれます。

ストローハット 2010/07/08(木) 01:01:55
入れ替えるか、土壌改良するべきです。自然の中ならば落ち葉や、糞、死骸などを微生物が分解し、肥料となりますが、花壇という限られたスペースの中では、養分やミネラルなどは、すぐに吸いつくされてしまいます。
しかもバラの肥料食いは天下一品、別格です。

私は市販の培養土は使わないのでどれほどのものか分かりませんが、新しいものに変えるなり、自分で配合したものにするなり、油粕やら堆肥やら牛糞やらをすき込むなどするなりした方が良いと思いますよ。

春日部 2010/07/08(木) 06:44:36
コメントありがとうございます。
昨日、腐葉土と赤玉土(小粒)を買ってきたので、培養土に混ぜようと思ってます。
肥料は二月に一度、一番花後にあげました。
バラを始めたころ、肥料のヤリ過ぎで枯らしてしまった経験から、少なめにするようにしています。
追肥したほうが良いのでしょうか?

ストローハット 2010/07/08(木) 10:57:59
完熟堆肥も混ぜた方が良いですね。

2月に与える肥料は、堆肥と牛糞が良いです。根の先端辺りにすき込みます。

追肥はした方が良いです。基本は5月頃と8月頃、油粕と化成肥料を土の上にばらまきます。株元から少し離して与えます。
化成肥料を多用すると、肥え当たりすることがあるので、気を付けて下さい。

春日部 2010/07/09(金) 12:30:46
[[解決]]
ありがとうございました。
肥料も加えて土壌改良して様子を見ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター