ニオバンバツリの植え替え後、葉が落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

かえる 【関東】 2010/07/04(日) 18:23:25
4月末に植え替えたニオイバンマツリの葉がぽろぽろ落ちます。
環境は、以下の通りです。
- 4月末に3〜4年ぶりに植え替えた
- 植え替え時にかなり根を傷つけてしまった
- 水は乾きすぎない程度にやっている
- 東向きベランダで午前中の陽射しは強い
- 南関東
植え替え後、例年より遅い時期にほんの少し咲いた(気温が低かったせいかも)だけで、今もツボミがたくさんついています。
葉は大きくならず長さ2センチぐらいのままで、ずっとしおれています。その葉も最近どんどん減って、このままだとツボミと枝だけになりそうです。
真夏が乗りきれるか心配です。

梅雨に入って葉が減り始めたので、もっと乾燥気味にした方がいいのか、もっと水をやった方がいいのか悩みます。
今あるツボミはあきらめて、枝を切ったりして根の負担を減らすことも考えた方がいいですか。

よろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/07/04(日) 20:02:46
はっきり言って、もうダメでしょう。「植え替え時にかなり根を傷つけてしまった」のが原因でしょう。一縷の望みに賭けるのなら、ほったらかしにしましょう。素人が余計なこと(肥料をやったり、水を遣りすぎたり)をすると、ますます悪化しますからね!!

ストローハット 2010/07/04(日) 22:06:29
植え替え時に枝を切り詰めましたか?根を傷めたのでしたら、きちんと枝を切り詰めないと給水と蒸散のバランスがとれなくなります。

水やりの基本は土の表面が乾いたら鉢底から流れ出すまでたっぷりと与えます。用土は水はけの良いものですか?水はけの良い状態だと今の時期は1日1回水をやるくらいのはずです。

とりあえず、枝を切り詰めて、風通しの良い明るい日陰で樹勢が回復するのを待つのがよろしいかと思います。

かえる 【関東】 2010/07/04(日) 22:56:33
ありがとうございます<ストローハットさん
植え替え時、枝にはさわっていません。水はけはいいと思います。
剪定がニガテなのですが、どのようにやったらよいのでしょうか。

かえる 【関東】 2010/07/04(日) 23:11:21
ありがとうございます<こうちゃん
肥料や水のやり過ぎには気をつけます。

ストローハット 2010/07/05(月) 00:08:08
まず混みあっているところがあれば、枝分かれしているところの付け根から切り取ります。貧弱な細い枝も同様に切り取ります。
あとは全体の枝がバランス良くなるように切り詰めていきます。
切る位置は葉柄のすぐ上で切って下さい。適当に切っても良いんですが、できれば切り口が分からない方が見栄えが良いですから。
サイズは、イメージとして、全体の幅が50cmくらいあるとしたら、30cmくらいになるようにします。根の傷み具合によってはもっと小さくすることもあります。

剪定は樹形を維持したり、枝を更新させたり、風通しをよくして病害虫の被害にあわないようにしたりする大事な工程ですから、少し勉強してみて下さい。

肥料は樹勢がある程度回復するまで与えてはいけませんよ。

かえる 【関東】 2010/07/06(火) 00:48:30
[[解決]]
なんとか少し枝を落としてみました。元気になってくれるといいのですが。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター