あじさいの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

mami 2010/07/02(金) 22:36:39
よろしくお願いします。
去年の秋か冬、(だったと思います。)
まだあじさいの手入れの仕方を殆ど知らず強剪定してしまいました。
今年葉っぱは覆い茂ったけど、花は2つ3つ位しかつけませんでした。

その花もそろそろ終わりをむかえますが、茎から新芽らしきものが出ていません。

下の方の葉っぱは黄色になりつつあります。

どのように手入れしたらいいのでしょうか?

まるお 2010/07/03(土) 13:10:18
mami さんへあじさいの剪定はなれれば簡単ですよ 花が終わったら早めに来年のために選定します しかたわ葉の付け根に来年の芽がついてます 下より3〜4枚残して切ります そのときひ弱な木わ切り捨てます 来年大きくしたかったら花芽のついてるところより切る花芽は全部にわ付かない だから選定が必要です。
そして肥料も上げましょう お礼肥として。

mami 2010/07/03(土) 19:41:31
こんばんは、早々のお答えありがとうございました。

>葉の付け根に来年の芽がついてます 

これが出ていないんです。他のアジサイはその芽を基準に
剪定したのですが、
このアジサイだけ芽を出していない。

かろうじて花をつけた枝(茎?)だけ葉の間から芽らしきものが
出ていますが、他のは出ていません。

このまま放置か。。それとも芽が出ていなくても適当な大きさに切り戻しか、、悩んでいるところです。

まるお 2010/07/03(土) 20:09:11
花芽は全部に必ずしも前年からの関係でつかない事もあります 芽が出ていなくても
葉を3〜4枚残して剪定してください。下の方の葉っぱは黄色になるのは鉢植えで根詰りでないですか 鉢底から根がでてませんか根詰りでも花芽はできません 植え替えが必要かと思います。 花芽がないと来年も咲きません。

マサ 2010/07/04(日) 11:43:02
あわてる事ではありません 花が済めば花柄を取りそのままの状態で水をやっていれば葉のつけねから来年の花芽が出てきます それを確認してから剪定に入りますから と 私は思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター