ゴーヤーの芽欠き

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2010/07/01(木) 13:37:48
3週間前に買ったゴーヤーがぐんぐん伸びています。わきからたくさん芽が出てそれも伸びています。実をつけるにはわきの芽を欠いたほうが良いのでしょうか。8号鉢でベランダに植えています。また肥料はハイポネックスなどどんどん与えて良いのでしょうか。

VITA 【関東】 2010/07/01(木) 18:38:18
ゴーヤーはトマトのように芽かきは必要ないですよ(・∀・)

むしろ、摘心して脇芽(子蔓、その脇芽が孫蔓)を伸ばしたほうが
良いです。
買ってきたものなら、摘心されている可能性も高いので、複数の
蔓が出ているようならそのまま育てましょう。

ハイポネックスでもいいと思いますが(私も時々与えています)
どんどんやってはいけません。
週に一回の液肥、または月に一回の追肥にしましょう。
肥料は最近は「ゴーヤーの肥料」なる専用肥料も販売されているようですね。

収穫量を増やしたいなら、受粉もお勧めです。
真夏で花がたくさんつく時期は必要ないですが、まだほんの数輪の時は
雄花のおしべを雌花にちょんちょんと付けると受粉できますヨ☆

ころ 2010/07/02(金) 15:23:57
[[解決]]
VITAさん、
的確なご指導ありがとうございます。今朝見るとたくさん小さなつぼみが付いていました、これが雄花か雌花かまだよくわかりませんが、咲きだしたら受粉をしてみたいと思います、マンションの高い階なので蜂もちょうちょもこないのです。トケイ草も受粉して実を取っています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター