花びらが散らないゼラニウム

[園芸相談センター]の過去ログです

あおみ 【関東】 2010/06/30(水) 14:10:33
家に「りんご2000」というゼラニウムがあります。
とても可愛くて気に入っているのですが、花びらが散って周りに散らかり、毎日掃除をしてもすぐに散らかってしまいます。

ですが、近所の家のゼラニウムは花びらが散らず、お花が枯れて茶色くなったままずっとくっついています。
種類によって花びらが散るものと散らないものがあるのでしょうか?

アイビーゼラニウムで花びらが散らないものはありますか?
あるのでしたら購入したいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

mari 【東海】 2010/06/30(水) 18:22:46
枯れる前に花の茎ごと手で折りましょう。その品種はゼ二ウムの中でも比較的強い品種ですけど、枯れたまままにしては、株も弱まり、病気を併発する元です。それに、新しいとつぼみを次々と、つけてくれます。黄色くなった下葉も、摘み取ります。
アイビーゼラニウムで、花弁が、散らない品種はないと思いますよ。

VITA 2010/07/01(木) 00:30:09
花びらが散りやすい株、散りにくい株はあると思います。
依然育てていた中で、やはり散りにくいゼラニウムがありましたから。

ただ、それが系統によるものなのか、品種によるものなのか
株によるものなのかわかりませんでした。
私が持っていたのは、品種名もない、ごくごく普通のものでしたから。

あおみ 【関東】 2010/07/01(木) 13:57:00
[[解決]]
すぐに回答をいただきありがとうございます。

花びらが散らない品種を探すのは難しいようですので
今あるゼラニウムを大事に育てていきたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター