マギシェンが枯れてしまった!

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆこりん 2010/06/30(水) 11:37:14
苗木を購入して2年になります。6月の中頃までピンクの綺麗な花が沢山咲いていましたが 花が終わった?と思ったら全体が枯れてしまいました。 昨年は咲いて冬を越し今年も綺麗に咲いていたのですが
理由は分かりません。
これってどう言うことなのでしょうか?
再生できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/06/30(水) 21:45:23
鉢植えなのか、地植えなのか? 住んでる地域? 土質、水遣り、肥料、日当たり? これらが分からないと、回答できかねます。 マル投げ質問はやめましょう。

じったん 2010/07/01(木) 09:59:07
葉っぱがしおれているだけではないのですね。
全部の株が、葉が枯れて茶色になり、茎も折るとぽきぽき折れる状態であれば、本当に枯れたといえるでしょうけど。
マギシエンはユキノシタ科のうつぎの品種のことですね?

ふしぎですね。
想像がつきません。うちではとても丈夫で、暑い夏も水遣りがいらない、とても丈夫な植物です。

ばらみたいに、鉄砲虫がつくような、太い茎でもないでしょうしね。

本当に枯れてしまったなら再生は不可能ですが、まだ途中までしか枯れていないなら、原因を解決すれば、再生は可能かもしれません。

原因を考えるためには、詳細に書いていただく必要があると、こうちゃんさまはおっしゃっているわけですよね。

じったん 2010/07/01(木) 10:25:02
鉢植えだとねきりむしのこともあるようですね。
私は経験はありませんが、、。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター