もも 苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

ピーコ 【東北】 2010/06/29(火) 18:51:46
春 もも苗木を植えたのですが、いまいち枝が伸びてきません。
地面から80センチ程度のところを切り返してあります。
夏にもうちょっと切り返せば枝は伸びますか?
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2010/06/29(火) 20:32:58
桃の品種はなんでしょう。通常落葉樹は落葉期に植えつけますが東北地方は寒いので春先に植えることはよくあるようですね。
ところで植え付け時の根の状態はどうでしたか?それとピーコさんはどのように(元肥料の名前や施肥量)いつ頃(春の具体的な月日です。3月下旬や4月上旬など)植えられましたか。おそらく何らかの事情により根の活着が遅れたため新枝の伸びもいまいちなのでしょう。具体的に新枝はどのように発生して何cmほどになっていますか?桃は生長が早く当方で12月上旬に植え付けると1年ほどで2m前後は伸びます。
ピーコさんの桃は根がまだしっかりと根づいていませんので再度の切り戻しはやめたほうがいいと思いますがどうでしょう。苗が風などでぐらつかないように支柱はしてありますよね。

ピーコ 2010/06/30(水) 08:00:38
早速のご返答ありがとうございます。
桃の品種ははっきりとはわかりませんが、晩生、東北南部で9月初頭収穫できるとのこと。地面80センチで切り返した苗木は現在長い枝でも30センチ程度、短いのでは数センチしか伸びてません。植えたのは4月上旬ですね。肥料は植えた後、ぱらぱらと水溶性のものをまきました。支柱はしてあります。植え付け時の根の状態は、、普通だったと思います。栄養が足りず雨も少なかったからかなぁなんて思っているのですが。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター