ホリホックの花後の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

fuku 2010/06/27(日) 12:54:37
今八重のホリホック(チャモイス)が2mにもなって綺麗に咲いていますとても綺麗で満足ですが、初めてだったので良く分からず何本も種から育て、想像以上に大きくなったため庭が狭苦しくなってしまいました。一番上まで咲いたら終わりだと思いますが、それで根元で切ってしまうのはまずいでしょうか。来年も咲いてほしいと思っていますので、適切な花後の手入れはどうしたらよいか教えてください。また何本かは場所を移動させたい、とも思っていますので、それも含めてアドバイスよろしくお願いします。神奈川

ゆえ 【関東】 2010/06/27(日) 21:02:54
こんにちは、fukuさん。埼玉県在住のゆえです。

ホリホックは、1番上まで咲き終わったら、花茎を根元からバッサリ切ってしまって大丈夫です。
八重咲きのホリホックは宿根草なので、基本的に、来年も咲きます。
ただ、これは私の経験からですが、八重咲きのものの方が、一重咲きに比べて、株の勢いが弱いような感じがします。
なので、種子がまだ余っているようでしたら、種蒔きもなさっておいた方が良いですよ。

花後の管理ですが、ハマキムシにやられやすいので、見つけたら捕殺してください。
多肥にする必要はないので、地植えなら水遣りさえしておけば大丈夫です。
ただ、真夏にあまり根元が暑くならないように、何かで日光を遮るようにすると良いですよ。(※八重咲き種なので)

植え替えの時期ですが、秋に行えるのですが、
アオイ科の植物は、移植を嫌う性質があり、
ホリホックも直根なので、成株になってからの移植は難しいかもしれません。
ただ、完全にダメというわけではなく、移植後かなり慎重に保護すれば根付くこともあります。

fukuさんのホリホック、来年も咲くと良いですね。
来年は、1株につき花茎の数が増えて見応えが出るようになりますからね。
頑張ってくださいね。

fuku 2010/06/27(日) 22:41:17
[[解決]]
ゆえさま、とてもわかりやすくお答え頂いて、ありがとうございました。質問してよかった!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター