夏椿

[園芸相談センター]の過去ログです

やまP 【中国】 2010/06/21(月) 08:41:18
大好きな夏椿を植えたいのですが西日、風当たりとも強い場所なんです。よい方法なないでしょうか?

ラッキ−ラッコ 2010/06/21(月) 22:49:06
はじめまして。

わたしの所のシャラは、かなり涼しいところに植えられてるので、
参考には、ならないかもしれませんが・・・。

まず、風当りは問題ないとおもいますよ。
あと、西日ですよねぇ。
正直、嫌いだと言うか、日陰に耐えると言うか、どちらなのでしょうね。

実は、私、西日避けに植えました。
かなり葉が焼けました。 
やはり、西日は嫌いみたいですね。 
でも、植えられた環境に対応できるみたいです。
今は、あまり気にしていないようですが。

とりあえず、西日対策ですね!
まずは、株元にたくさん下草を植えて、株の乾燥防止!でしょう。

ストローハット 2010/06/21(月) 23:57:52
ラッキーラッコさんの意見と一緒です。追加で少々。
シャラは日照は問わないが、西日の当らない場所 が基本ですが、植えられた環境に対応するのも事実です。
ただ、良い具合の日陰育ちのものや、西日が当たらないような環境で管理されてきたようなものを選んでしまうと枯れ込むことがありますよ。
できれば、西日が当たるような場所で売られているものや、育てている環境が分かる生産農家などから、直接買い付けられれば良いのですが。

ラッキーラッコさんの言うとおりまずは株元の乾燥防止が一番ですね。可能ならば植え付けてしばらくは、寒冷紗などで覆って徐々に日差しに慣れさせると良いと思います。

やまP 2010/06/22(火) 21:41:25
[[解決]]
貴重な意見ありがとうです。チャレンジしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター