白木蓮の花

[園芸相談センター]の過去ログです

ちよこ 2010/06/17(木) 19:47:48
庭の白木蓮、今はたくさんの葉が生い茂っています。
今日、木を眺めていたら枝の先の葉の中心から白い蕾のようなものが出ていて、開き始めているのもありました。良く見ると枝の先にはたくさん蕾がついています。春先に咲く花よりも小さいです。
でも確かに花です。
こんなことがあるのでしょうか?
白木蓮の木をお持ちの方 教えてください。

こうちゃん 【関東】 2010/06/17(木) 20:55:17

 こんばんは。

 今年の気候は、春がない、冬から夏になったみたいですからね。それで白モクレンも、とまっどっているのでしょう。こちら千葉県北西部。「ちよこ」さんのお住まいの地域がわかりませんので、はっきりとした回答はできかねますが。でも、枯れるようなことは無いですので、興味を持って、観察されると、面白いかもですよ!

ちよこ 【関東】 2010/06/17(木) 21:34:55
「こうちゃん」さん 

ありがとうございます。
住まいは東京です。今思い出すと春先の花の時期はあっという間におわってしまったかも?という気がします。
白木蓮て咲いているうちはいいけど、枯れて落ちると黒く色が変わって美しくないなあ、くらいにしか思っていなかったのですが、今日の発見と驚きが草木に興味を持つきっかけとなったような気がします。
これからも観察を続けます。

よっち 【関東】 2010/06/18(金) 08:48:14
モクレンは7月頃に狂い咲きするんですよ。
我が家のはガールマグノリアですけど、今年も赤紫色の小さなつぼみがついています。

シモクレン(紫木蓮)系はよく狂い咲きするみたいですけど、ハクモクレンもたまに見かけます。

ちよこ 2010/06/18(金) 18:58:29
[[解決]]
よっちさん、
ありがとうございます。

雨上がりにでも近所を散歩して狂い咲きしてるのがないか
観察してきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター