デコポンの実

[園芸相談センター]の過去ログです

T.M 【東海】 2010/06/15(火) 00:06:42
植えて7年になります、1昨年7個、昨年8個なりました。今年多くの実がつきましたので、楽しみにしていましたが、実が自然に落ちていきます。何が原因なのでしょうか。対処法があれば教えてください。宜しくお願いします。

ブッカー 2010/06/16(水) 13:32:41
果樹の生理落果は木に蓄えられた養分と着果のバランスがとれないときに起こる、ごく普通の現象です。今年、以前よりも多くの実をつけたのは、おそらく天候などの関係で例年より受粉が良かったのでしょう。落果して結局残ったのは例年と同じくらいの数では?

T.M 2010/06/16(水) 17:45:42
ブッカーさんお返答有難うございました。もう少し実を採れるようにするにはどの様に気をつければいいですか。方法があれば教えてください。

りっこ 【関東】 2010/06/16(水) 18:02:15
もう少し詳しい情報があればいいと思います。
栽培環境、現在の樹の大きさ、施肥や剪定などはどのようにされているのか。
又、植え付け時の苗木の扱い(たとえば新苗を購入してそのまま切り戻しをぜず樹高90cm程度をそのまま植えた。2年生の枝付苗を植えたなどですが...)
柑橘類は新苗の時は特に樹高を低くして植えつけます(35cm程度で下部の枝は撤去しないほうがいいといわれています)。これはその後の生育、特に根張りに影響します。
ブッカーさんがご指摘のように現在の樹の状況から樹自身が判断して生理落果をします。又晩成種なのでいつ頃収穫したのかも重要です。あまり遅くまで実をつけていると樹の回復時期が遅れて養分の蓄積が少なくなり、やはり生理落果が多くなる要因にもなります。

ブッカー 2010/06/16(水) 20:16:39
>もう少し実を採れるようにするにはどの様に気をつければいいですか。

木を大きくして枝数を増やすことですね。柑橘類は開心自然形に仕立てるのが普通です。苗を買ってきて植えっぱなしではダメですよ。それに、いくら実付きが良くなっても株が成長していなければ生理落果しますし、摘果しないで全部収穫したら隔年結果になりますし。自分でやってみれば農家の人たちが収穫のためにどれだけ努力しているかわかりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター