バラの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

roserose 【関東】 2010/06/14(月) 14:15:37
イングリッシュローズを3鉢育てています。
その内の1鉢(アルンウィックキャッスル)の茎、根本の方から上方に、全面的にフワフワと白いカビのようなものがついています。取ると茎の表面が傷んでいるようです。
また、もう1鉢(シャリファアスマ)の葉の表面がテカテカと光っているので触るとべとべとしています。
いずれも病気ではないかと思うのですが、病名と対策をお教えいただけますか?
よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/14(月) 20:39:50
こんばんは。
アルンウィックキャッスルの方はカイガラムシで
シャリファアスマはアブラムシやカイガラムシ、コナジラミなどの排泄物かと思います。
そのままにしておくとすす病になってしまいます。
適用の薬剤での防除が良いでしょう。

R・ひろき 【関東】 2010/06/15(火) 14:40:06
 こんにちは。
 文章だけではなんともいえませんが、「ワタムシ」「アオバハゴロモの幼虫」なども白いカビのようなものをまとっています。
 うどんこ病も茎に出ることがありますが、文章の範囲では違うような気もします。

 表面が光る時は、カイガラムシ、アブラムシ、コナジラミの排泄物がかかっていることがあります。

 べとべとしたものの真上に何かありませんか? 我が家では月桂樹に虫がつくと真下のバラがべとべとしてしまうことがあります。

 原因が虫のようでしたら、手でとれる分は取ってみて、べとべとは葉を洗い流してみてください。そのままにするとスス病などで黒くなることがあります。洗うのは昼か午前中にし、早く葉が完全に乾くようにしてみてください。

roserose 【関東】 2010/06/16(水) 01:37:30
[[解決]]
ぶるこ様、R.ひろき様、アドヴァイスをありがとうございました!
白いふわふわは、よく見ると所々、こびりついた点々がありましたので、カイガラムシかもしれません。木酢液に唐辛子エキスを混ぜて薄め、歯ブラシでこそげ落としてみました。
べとべとの方、虫は見当たらないのですが、また、よく観察してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター