あじさいに花がつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

みよっしー 2010/06/10(木) 16:14:34
鉢植えで、「すみだの花火」という品種のあじさいを植えて7年くらいになります。これまで毎年咲いていました。いままで一度も植え替えをしていません。

今年も例年のように、確か2月か3月ころに、剪定を行い、先月末頃まではすくすくと新芽が伸びていたのですが、バラで言う「ブラインド」の状態になっており、花をつけません。

根詰まりのために咲かないのでしょうか?
それとも他の原因でしょうか?

葉っぱは、枝の下の方から、徐々に黄変しつつあります。

こうちゃん 【関東】 2010/06/10(木) 20:48:22

 こんばんは。

 おそらく「根詰まり」でしょうね。鉢植えなら、2〜3年に一度、土を新しくしないと、弱ってきます。
 「2月か3月ころに、剪定を行い」これはダメですね。花芽を切り落としてるようなものですから。剪定は、花が終わる頃、花だけを切ります。

みよっしー 【近畿】 2010/06/11(金) 11:54:01
[[解決]]
ありがとうございます。

若干、不正確な質問がありました。
いわゆる剪定は、花後に済ませており、
昨年花が付き枯れ枝になってしまった部分を切ったという意味で「剪定」という言葉を用いました。
不正確ですみません。

あじさいは、これまで水やりと簡単な剪定さえすれば咲かなかったことはなかったので、油断しておりました。12月か1月ころに根詰まりをほぐしたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター