ハイビスカスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

さっち 【関東】 2010/06/10(木) 15:06:48
こんにちは。初めて質問させていただきます。
12号鉢のハイビスカスを植え替えしたいのですが、根を切って同じ鉢に植え替えても大丈夫でしょうか?
これ以上大きな鉢にすると重くなってしまい、冬越しの為に室内に入れるのが厳しくなってしまいそうなので。(今でも運ぶのに限界に近いです・・・)

花は昨年から咲いておらず、なんともさみしいです。

やどかり 2010/06/11(金) 14:55:22
大丈夫ですよ。
その場合、根を小さくした分、枝も全体的に刈り込む必要が出ます。沖縄のお土産で、20センチくらいの棒になったハイビスカスを売っていて、旅行から帰って挿し木にしても芽が出るほど、ハイビスカスは丈夫です。
根を1/3くらい小さくしたら、枝葉も全体の1/3くらいまで小さくするイメージです。特に剪定位置を気にせずとも、ハイビスカスは芽が出てきます。

植え替えにはまったく支障はありませんが、本年度の開花は今からですと8月後半〜9月になる可能性があります。秋に室内に取り込む前に、植え替えても大丈夫です。植え替えは、春か秋と覚えておけばいいでしょう。

さっち 2010/06/12(土) 10:01:20
[[解決]]
ありがとうございました。
今日はお天気もいいのでやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター