カルミアの花がら摘みについて

[園芸相談センター]の過去ログです

庭付きデビュー 2010/06/08(火) 09:32:11
庭のカルミアの花が終わりました。今年買ったもので、樹高30cm程度の幼木です。
花がらを早めに摘んだ方が良いそうですが、どこから摘むのかが分かりません......。

購入した店に聞きに行きましたら「葉をつけて花のついている若い枝から落とす」と言われたのですが、葉をつけて花がらを落としたら葉が全部無くなるじゃない!と家に帰って気づきました......。

小さな花の傘の部分だけそれぞれ落とす(そんな花がらの摘み方ってあり?)、花房の根元からプチリプチリと千切り取る(何だか根元に芽みたいな黄緑色のものがあるんだけど平気!?)、などが考えられそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さいませ。
よろしくお願いいたします。

カティア 【関東】 2010/06/10(木) 09:26:09
庭付きデビュー 様
カルミアはツツジ科カルミア属で 2m位に伸びます。
お花が終わったら 葉っぱは残して 種ができないように花がらだけ取ります。
来年のお花は これから伸びてくる新芽の先に出来ます。

ヤサシイエンゲイ さん
http://www.yasashi.info/ka_00017g.htm
参考までに

庭付きデビュー 2010/06/10(木) 09:45:52
[[解決]]
ありがとうございました。
やっと返信が入って、少しホッとしました。
でも、花がらというのが何者なのか全く分かっていないので(過去ログで似ている質問があったのに理解できなくて質問しています)、結局良く分かりません。
あまりにも園芸初心者なせいか、これから伸びて来る新芽とやらまで摘んでいそうです。
まぁ、適当に摘んで、「あ、失敗した!」と思ったら来年違う摘み方をしようかなぁという感じで、構えていようと思います......。
いつまでも未解決にしていても申し訳ないので、締めようと思います。
ありがとうございました。

カティア 【関東】 2010/06/10(木) 10:35:02
庭付きデビュー 様
「花がら」について わかりにくくてすみません。
これからお花が終わった後に 小さいやわらかい芽が伸びてきます。
一方 終わったお花は枯れて来ます。
そしてお花の付け根の所が 種ができてふくらんできます。
その種が熟すと 木が弱ってお花が咲きにくくなります。
なので 種を付けないように 花首だけつまんで 取り除いてください。

慣れれば 大丈夫ですよ*(^.^)*

庭付きデビュー 2010/06/10(木) 10:56:17
カティア様
再度丁寧にありがとうございました。
花の付け根のちょっと膨らんでるとこを取ればOKなんですね。
恐ろしい初心者なので、花首を掴んでその根元の黄緑色のニョキっとしてるところも怪しい!と思って、結構黄緑色のもの(芽?だったんでしょうね......)もさっき半分くらいは摘んで来てしまいました。
まぁ、だからと言って枯れるって事な無いと信じます!
来年は上手に花がらが摘めると思います。
大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター