「どくだみ」の葉が茶色に変わってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

カリフォルニア 【外国】 2010/06/04(金) 22:55:29
6年前に頂いた「どくだみ」を鉢植えにして育てています。今まで何の問題もなく育ってきたのですが、今年は何故か葉が茶色く変わってきています。1月以上前にほどんど葉が出揃ったのですが、次第に色が変わってきて、ほとんどの葉が茶色くなってしまいました。

先日その葉は摘んでまた新しく出る葉を期待してるのですが、何が問題でこのようになったのでしょうか? どこでも育つような「どくだみ」ですが、異国で鉢植えと言う事もあり、湿度の高い日本で、自然に育つのとは勝手が違うのでしょうが、今まで問題がなかっただけに、訳がわかりません。

2ヶ月ぐらい前にオーガニックの肥料を少しやりましたが、これが原因でしょうか? そんなに沢山やった積りはありませんが、量が多かったのでしょうか? 考えてみたら今まではほとんど、肥料もやらずに育ててました。 「どくだみ」を鉢植えで育てるのに、肥料は必要ないですか? よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/06/05(土) 00:03:33
こんにちは。
海外で大切に育てていらっしゃると伺って何だかうれしいですね。

茶色というより、エンジ色っぽく色付いているのではありませんか?
もしそうだとするとドクダミの特徴で、心配ないと思います。
日当たりのよい場所にあるもの、乾燥ぎみに育ったものは特にそうなりやすいような気がします。
植物図鑑では「汚紅紫色を帯びる」と表現されていますね。
もし枯れたような茶色になっているのなら話は別ですが。

環境にまったく変化がないのなら、肥料が原因かもしれません。
多少の肥料は必要ですが、普通の草花よりもかなり控えめに与えた方が無難だと思います。

植え替え・株分けを行っていますか?
春が適期です。
挿し木も可能なので、大切なドクダミを絶やさないように今のうちに増やしておくといいかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター