ブッドレアにコガネムシは寄ってくるか

[園芸相談センター]の過去ログです

湾岸まり 2010/06/04(金) 00:22:49
1)ブッドレアの苗を買いました。いい匂いの花がほしかったからです。
2)その後、野ばら(ムルティフローラ)の鉢にコガネムシが産卵したらしいと判明。オルトランを撒きましたが時既に遅く、すっかり枯れてしまいました。鉢をあけてみると、コガネムシの幼虫が1ダースぐらいいて、悲鳴をあげました(生まれて初めて見ました)。
というわけなので、ブッドレアが咲き出したら、その甘い(という)匂いに惹かれてコガネムシがぶんぶんやってくるという、恐ろしい事態が予想されるでしょうか。
栽培環境:大阪湾岸(ほんとうに海に近い)埋め立て地、近辺に田畑なし、ベランダ付近にはあまり明るいものはなし。共同住宅11階。南側と東側にベランダ。コガネムシにやられたのは、東側のベランダにあったバラです。南側には5つのバラの鉢がありますが、こちらは無事。
それから、やられたバラの隣に、島トネリコの鉢もおいてあるのですが、こちらも被害に遭っている可能性はあるでしょうか(コガネムシの好む木とそうでない木があるのかなあと思案中)。コガネムシはもう見るのもイヤです。どなたかお知恵をおかしください。

ストローハット 2010/06/06(日) 00:08:53
コガネムシは基本的になんの植物にでも来ます。
花の香りは関係ないですね。コガネムシは夜行性のものが多いので窓の灯かりに集まってきます。
そこに植物があって、産卵を控えた個体がいれば当然産みます。

湾岸マリさんのお宅に明るいものがなくても、お隣さんに飛んできたものが徘徊して来ることも考えられます。

私の経験からなんですが、土質に好みがあるような気はします。
きちんとミジンを抜いて水はけ良くしてあるものには、あまり入っていないです。
逆に根詰まりをおこしていたり、団粒が崩れてたり、長く植え替えていないような水はけの悪いものには、けっこう入ってますよ。

あとこれはご近所さんからなんですが、ブッドレアは、カミキリムシの被害に気を付けたほうが良いらしいです。

湾岸まり 2010/06/06(日) 17:39:00
[[解決]]
ストローハット様、
ご指導ありがとうございました。匂いとコガネムシには関係ないとわかって一安心いたしました。土の手入れもまめにやります。深謝。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター