挿し木二年目の椿これからどうしたら良いでしょう

[園芸相談センター]の過去ログです

たつこ 【関東】 2010/06/01(火) 15:50:45
光源氏と言う椿を挿し木して、二年目になりました。新芽が元気に30センチくらい伸びています。現在四号の素焼き鉢に入っています。
一回り大きな鉢に植え替えたいと思います。
植え替え時の新芽や根の始末など教えてください。

やどかり 2010/06/01(火) 17:09:17
まだ小さいと思いますので、剪定も根の始末も必要ないでしょう。
椿の挿し木は、根のハリがとてもゆっくりですので、極端に大きな鉢に植え替えず、現状4号ならばせいぜい6号に植え替える程度でよいかと思います。
うまくいけば、来シーズン(2011年早春)開花となるでしょう。今伸びた枝に蕾がつきますので、剪定しすぎてしまうと、花が見られなくなります。
今年は剪定などしないで、とりあえず、花の顔を見るまで大きく育て(といってもゆっくりでしょう)、来シーズン開花したら、開花後にご希望の大きさに剪定していけばいいと思います。まだ大きくしたい場合は来年も無剪定でもいいくらいです。

*上記品種というよりは、一般的な椿の挿し木についての解答です。

植え替え、開花時期、剪定時期の参考にしてください。
http://www.yasashi.info/tu_00001g

たつこ 2010/06/02(水) 11:12:36
[[解決]]
やどかり様  有難う御座いました。
参考のページも見せて頂きました。
とても良く解りました。
姉の形見の椿ですので、大事に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター