ラズベリー・いちごのカラス対策

[園芸相談センター]の過去ログです

いちごだいすき 【東海】 2010/05/31(月) 12:35:41
お庭の小さな畑でラズベリーといちごを作っています。
ラズベリーは2年目に入り、葉も良く茂り、かなり実もついてきました。
いちごは鉢植えで2個、育てています。
が、せっかくのいちごが赤く色づきかけたところで全て実を食べられました。
お隣の方いわく、「カラス」の害だそうで、お隣さんもかなりやられたようです。
そこで、
ホームセンターでオレンジ色の鳥よけネットを購入し、
ラズベリー地帯の4隅に棒をたててふんわりとかけて対策したのですが、
お隣さんいわく、「そんなふんわりしたかけ方では網越しに食べられるから意味がない」
とおっしゃられ・・・(涙)
お隣さんはよほどからすに腹が立ったのか、かなり頑丈に完全にお庭の畑を覆う感じで
網で防御されています。

お隣さんの庭は広くてスペースがあるので可能な囲い方なのですが、
我が家の庭は狭いスペースに無理やり菜園をつくっているので
畑のスペース以上には網を張ることが出来ません。

カラスって網を張っても網越しにくちばしが届くと食べちゃうんでしょうか?
また、何かカラス対策で有効なワザはありませんか?

なんとかラズベリーの実を守りたいので、皆さんのお知恵を貸してください。

カティア 【関東】 2010/06/01(火) 21:46:58
いちごだいすき 様
ラズベリーやいちごを食べる犯人は 本当にカラスですか?
うちに来るカラスは いたずらはするんですが ラズベリーやいちごを食べません。
彼らは 生ごみをあさったり ハトを追い回しています。
赤く美味しそうな実を食べるのは ヒヨドリと コガネムシ、蛾の幼虫、ナメクジ、ダンゴ虫などです。
飛んでくる虫を防ぐのは 大変です。

有閑店主 【東海】 2010/06/01(火) 21:51:18
 当庭での対策を (対ヒヨドリ用ですが)
 生ゴミ集積場用の黄色い「カラスネット・4mm」、いい加減なベタ掛けですが 試したところ3年目の今年までピタリ被害が止まってます
 東海地方なら 百均S店(否D店)に 確か0.7x3m?というのも使ってます、ダメ元でお試しになっては如何? (HCなどでの入手は高価なので)
 なお、カラスの飛来は 羽音だけでも相当大きなもので 気付かないとのことであればヒヨドリの可能性も疑いますが・・・・・
(ベタ掛けですから、ネットに接する果実は傷みます)

いちごだいすき 【東海】 2010/06/02(水) 09:47:53
[[解決]]
カティア 様

アドバイス、ありがとうございます。
私自身がカラスが食べている現場を押さえたわけではありませんが、
お隣さんは「まだ青いイチゴの実をくわえてちぎっている現場を見た!」
とおっしゃっていました。
確かに、うちの近所は森が近いためカラス以外にもたくさん鳥がいます。
小鳥の可能性も大ですね。
ナメクジ、だんごむしなどもたくさんいます。ナメクジ対策は
ビールトラップで捕まえたり頑張って退治していますがやっぱり完全防御は
難しいですよね・・・。ありがとうございました。

有閑店主 様

アドバイスありがとうございます。

ベタ掛けでも被害がおさまっているんですね!
素敵な情報ありがとうございます。
100円ショップで手に入るものなら気軽に試せますし、
一度試してみます。
今は8割くらい略奪されて、私達が食べられるのは2割程度・・・。
少しでも収穫UPできるよう、頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター