フレンチラベンダーの葉が黄色になります

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴち 【中国】 2010/05/30(日) 19:47:12
フレンチラベンダー(昔からよくあるタイプ)がこの時期の割には勢いよい新芽も出ず、黄色く変色した枝が見られます。
下のほうは木質化して丸い直径30センチくらいの鉢に植えてます。
植え替えして2年くらいになります。
花柄を残していたせいでしょうか?
肥料はほとんど入れてません。
ほぼ一日日が当たってます。
7階ベランダで風当たりも強いです。
どうしたらよいでしょうか。

うきゃ 【近畿】 2010/05/31(月) 16:18:11
葉っぱが黄色く変色する場合は、水切れの場合に多いですね。
フレンチ系は、水が大好きでうちのも水切れになった時、そんな症状になりました。
仕事の都合状、1日置きしか水をあげれないんですが、夏だけは朝晩たっぷりあげてたら枯れはしなかったですよ。
日陰に移して、水やりを忘れずにしてはどうでしょう?

花柄を残してたって言うのは、花後、剪定しなかったと言うことでしょうか?
だとすれば、それが理由で黄色く変色はしないから安心してください。
多少弱りますが、ラベンダーはどこからでも枝が出てくるので、弱った枝を剪定し、伸びた枝を育てればいいだけですし、こぼれ種を育ててもいいですし・・・

でも、ラベンダーらしい樹形にしようと思ったら、やはり剪定はした方がいいですよ

小田部 【東北】 2010/06/01(火) 11:38:41
2年植え替えをしていないと言う事で、恐らく根詰まりでは無いでしょうか?
水やりの時に鉢に溜まった水はすぐに土に染み込んで行くでしょうか?それとも、しばらく溜まったままでしょうか?
根詰まりでしたら、今年の花は期待できませんので、黒くなって死んだ根と黄色く枯れた枝を整理して、ついでに全体の三分の一程度を剪定して、出来れば一回り大きな鉢(鉢を大きく出来ない場合は、根も多少整理する)に植え替えて見て下さい。
もう何年も栽培されているようですので、水やりやその他の日常の管理は今のままで良いと思います。

ぴち 2010/06/02(水) 19:38:45
[[解決]]
うきゃさん、水やり結構控え目にしました。
小田部さんがおっしゃるように水引きがいまひとつ悪いので。
御二方のご意見が今のうちのラベンダーにぴったりです。
近々植え替えしてみます。
枯れた枝・・・・剪定したら結構ハゲハゲになりそうですが
様子を見ながらやってみます。
こぼれ種であちらこちら芽が出てるので大事に育てますね。
適切なご意見ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター