ユリの背丈を低く抑える方法

[園芸相談センター]の過去ログです

橋本 2010/05/29(土) 20:30:41
 鉄砲ユリを6号鉢に2本植していますが、背丈が1mにもなっています。倒れる危険性もあるので、低く抑えたいのですが、菊のようにビーナインを散布してもいいものか、来年のこともあるので早いうちから背丈を抑える方法教えて下さい。

百合 【関東】 2010/05/30(日) 19:27:31
こんばんわ
もう手後れだと思います。

種類によっては背が高くなるので、植える前にチェックした方が良い
です。高砂百合の交配種は背丈が大きくなる様です。交配種する目的は丈夫に育つからでしょう。

沖縄などの離島に野生で自生してるのは背が低いです。
今度から植える前に調べて植えると良いと思います。
日照の調整をすると、花芽が減るので中々難しいと思います。

じったん 2010/05/30(日) 22:53:26
ビーナインをためしてみてはいかがでしょうか?
適応とかいろいろあるかもしれませんが、自己責任ということで。
また昔から言われていることで、毎日百合の一番てっぺんをなでると低く収まるというのがありますよ。小さくなーれって声をかけるのかな。
園芸通信(サカタの月刊誌)に30年前にありました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター