年々バラが退色しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

エルモ 【関東】 2010/05/29(土) 18:45:54
バラを育て始めてから4・5年なんですが、年々バラが退色し買った当時の色が出ません。 全てバラは、鉢植えで育てています。 ピエールはピンクの部分がほぼ無くなり、花によっては真っ白のもあります。 ELLEもピンクや黄色味かかったクリーム色も色あせ、プリンス・フィリップは、ふちの赤み掛かった濃いオレンジが完全なくなり、全体的に杏色になってしまいました。 毎年、剪定時に牛糞、鶏糞、堆肥、ペレット状EM菌のボカシ、バラの化学肥料、リン酸肥料などを追肥しています。 液肥もコンスタントに与えています。 鮮やかな色をもどすには、どのように対処したらよいのか教えてください。 あと、種類によって葉の色が薄くなるものがあり、窒素不足か鉄不足かと思っていますが、窒素を多く与えると花が咲かない不安があり躊躇しております。 こちらの対処法も教えてください。 宜しくお願いします。 

ひまわり 2010/05/29(土) 19:04:09
土は変えてますか?

たぶん、根詰まりですね。根詰まりとは、要するに呼吸がしにくい
状態です。これではいくら肥料をやってもうまくいきません。

大きな鉢に植え替えるなら、そのままでいいですが、同じ大きさの
鉢なら根を整理する必要があります。

なお、植え替えは冬1月頃まで待つ必要があります。

R・ひろき 【関東】 2010/05/29(土) 20:05:28
 こんにちは。

 バラが本来の色を出しきれないときは、
・根が傷んでいる。
・根頭がんしゅ病がある。
・ネコブセンチュウがいる。
・カミキリムシの幼虫が入っている。
・日当たりが良くない。
・肥料のバランスが悪い。
・開花時に肥料が残っている。
・開花前に揺らした。(鉢が転がる、頻繁な移動など)
・気候による。
・枝変わりが起きた。
 こんな原因があります。

 葉色が薄い時は、手っ取り早いのは微量元素&NPKを含む葉面散布用の液肥を使って様子を見ることです。
 それで色が濃くなれば、根から吸えない分が補えたということです。

 関東で鉢植でしたら、健康な株を8号〜10号程度に植え、毎年鉢替えして土を新しくし、ごくふつうにバラ用肥料をあげていれば、良い色で咲くことが多いです。一度野菜用肥料でやってみましたら、かなり色形が悪くなったことがあり、安全をとるなら大手のバラ用肥料が良いかと思います。

エルモ 2010/05/31(月) 18:55:38
[[解決]]
ひまわりさん、R.ひろきさんありがとうございます。

植木鉢は、かなり大きな鉢を使っているので根詰りは考えにくいですが、日当たりを求めて鉢を3月くらいから何度か移動させているので、これについては、今後気を付けたいと思います。
土の入れ替えは、全部は難しく3分の1から半分程度になってしまっているので、今度の冬は一度全部新しい土に取り替えてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター