薔薇の花後剪定を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ちまっち 2010/05/28(金) 14:51:43
鉢植えでバレリーナが咲いていますが、
薔薇は花後に5枚葉の上で切ると聞きますが、
葉が7枚ずつついているのでどこから切ればいいのかわかりません。
あまり大きくしたくないので半分くらいに切ってもいいのでしょうか?
下のほうの他の枝には蕾がたくさんついています。

ローズヒップも楽しめるようなんですが、
その場合、今咲いている花を残すのでしょうか?
それとも秋の花を切らずに残せばいいのでしょうか?

切る位置やローズヒップを楽しむためにどうすればいいのか、
来年花数を増やすためにはどうすればいいのか教えてください。

一度にたくさんの質問ですがよろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2010/05/29(土) 20:14:09
 こんにちは。

 バラの本に「五枚葉」と書いてあるときは、「七枚葉」を含みます。
 「三枚葉」の上で切ると位置が上過ぎるときに、「五枚葉」の上で切ってくださいという書き方をします。
 「五枚葉」の上で切って という時は、「七枚葉」の上で切っても構いませんが、「三枚葉」の上では切らないという意味です。
 一番上の「五枚葉」という書き方をした本もあるかと思います。下の方の五枚葉で切ると下過ぎてしまい、株に残る葉が少なくなって株を傷めますから、房咲きの花後はたいてい、「一番上の五枚葉」で切ります。

 ローズヒップを楽しむ時は、花がらを摘まず、落ちた花びらだけを掃除します。
 木が若いうちは、あまりたくさんヒップをつけると体力が落ちることもありますから、ようすを見ながら半分くらいがいいかなと思います。

 来年の花を増やしたいときは、ごく普通の手入れを続けていればいいのです。
 葉を温存して光合成させ、肥料を切らさず与え、病気や虫に気をつけて株を充実させます。

ちまっち 2010/05/29(土) 22:30:57
[[解決]]
R・ひろきさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
株を充実させるために、花後、一番上の5枚葉の上で
切るようにします。

蕾があるうちは花を優先し、ローズヒップは株の様子を見て、
仮に残す場合でもぐんと数を減らすようにします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター