連作障害?

[園芸相談センター]の過去ログです

misa 2010/05/24(月) 20:25:33
今年、2月にバラ(ピエールドゥロンサール)が地植えしてあった所にアンジェラを植えた所、なかなか成長がなく、葉っぱがちょっと出ただけです。肥料もあげているのですが?連作障害でしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/25(火) 12:14:26
misaさん、こんにちは。
確かに以前バラを育てていたところに
バラを植えつけると生育が悪くなることはありますが
何年育てていたのか、などにもよるかと思います。
また、植え付け場所の土ですね。
さらに元肥を入れていると思うのですが
それ以外に今肥料を与えているのであれば
肥料過多の可能性もあります。
あまり植替えをしても良くないのですが
葉の量によっては鉢植えに植え替えるのもテではあります。

misa 2010/05/26(水) 10:26:37
ぶるこさん 返信頂き有難うございます。

アンジェラを育てて4年ぐらいなるかと思いますが、鉢植えでは大きくなりすぎて対応できなくなり地植えしたしだいです。枝は太くなるし植え替えに大変でした。植え替え場所に問題でしたね!

そのままだと来年はどうなるのでしょうか?

Sekizuka 2010/06/01(火) 09:30:57
バラには基本的に連作障害は無いと思います。
(センチュウや根頭癌腫は別にして)

場所がわからないので、何とも言えませんが、昨年は悪天候続きで樹勢が弱くなっている株が多いようです。他にもバラがあるなら、それと比較してみてください。

それ以外では根の障害を疑いますね。原因は色々ありますが、揺すってみて、根がしっかりしているようですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター