薔薇ノスタルジーのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

turu 【九州】 2010/05/22(土) 15:13:10
薔薇(ハイブリットティ)のノスタルジーなのですが、根元から元気の良いシュート?が数本出始めました。
このバラは枝が密集し、込み合いやすいので剪定とか悩むのですが、画像のようにシュートが重なって出ている場合、1と2のどちらのシュートを残すと良いのでしょうか?
(新しいシュートのすぐ後ろ?には古い枝があり、枝が3本重なる形になっています)
■全体
http://photos.yahoo.co.jp/ph/turuzon/vwp?.dir=/b846&.dnm=76a4.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
■根元
http://photos.yahoo.co.jp/ph/turuzon/vwp?.dir=/b846&.dnm=ffef.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

希望としては剪定でなるべくバランス良く枝を広げていきたいのです。
よろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/05/22(土) 19:27:31

 こんばんは。

 写真から判断すると、シュート1を伸ばすでしょう。シュート2を伸ばすと、混み合いますから。

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/05/22(土) 22:35:30
2本のシュートに決めたのであれば両方残して問題ありません。
シュートがしっかり伸びれば去年の枝を削除すれば良いだけですから。

turu 2010/05/24(月) 14:47:22
こうちゃんさん
 やはりシュート1が無難ですよね。
 シュート2は後ろの古い枝とピッタリ密着している状態ですし。

gardenfan滋賀さん
 「2本残して古枝を切る」ですか。
 古い枝の方はキャンカーもありますので、今冬の剪定で排除しようかと思っていたところでしたが、シュートをどうしたものかと悩んでおりました。
シュート2にとって、どうしても古枝は邪魔でしたので、本日古枝を切除し、シュートを2本残す方向で様子を見る事にしました。

お二方ともアドバイスありがとうございました。

やどかり 2010/05/24(月) 16:22:50
もう、切っちゃいましたか?
古い枝も、シュートを伸ばす為に栄養素を作る役目を担っていますので、今の時期に付け根から切るのは得策ではないと思います。古いといっても、クラウンが割りと新しい感じ(せいぜい1〜2年?)ですので、まだ悪い枝というわけでもなさそうです。
別な問題としてキャンカーが心配な枝ということですが、徐々に切り下げていくような方法が今の時期一番望ましいかと思いますよ。
シュートの根元からの選別は冬の間行うようにします。1、2の他に、裏側にもいいシュートでていますよね?冬にする剪定は、裏側のシュートと1か2の生育のいいもの(もしくは1.2両方)などの選択肢があり、楽しみですね。今、どうこうするというより、シュートをまず伸ばしてみて、冬に考える、ということです。
HTのガーデンスタイルは、結構根元からのシュートを残し、迫力のある仕立てのものもバラ園などで見ることができます。

turu 2010/05/26(水) 13:01:36
[[解決]]
やどかりさん
 アドバイスありがとうございます。
なるほど、参考になりました。
幸いまだ切っていませんでしたので様子を見てみる事にします。

ただ、シュート2は後ろの枝(今年で3年目です。クラウンから分かるとはすごいですね)に本当にピッタリくっついて重なるように伸びているのですが、後から切れるのでしょうか?
まずは施肥をきちんとし、冬まで様子を見ると言う事で解決とさせていただきます。
皆様、有意義なアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター