スーブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの蕾が開けない

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 【関東】 2010/05/18(火) 12:54:03
バラ歴1年の初心者です。
オールドローズのスーブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンについてのご相談です。
蕾のガクがとれてきて、咲こうとしているようですが、開けずに蕾のまま茶色くなってしまいます。
花びらが多いバラなので、外の花びらを2,3枚手で取ると良いということを聞き、やってみたのですがイマひとつです。
他に何か手立てはないでしょうか。
初心者には難しいバラなのでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2010/05/18(火) 13:15:32
 こんにちは。
 スーブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンはやや開きにくいという話を聞きます。

 とくに春の最初の花は、他の品種もそうですが、花びらがみっちりついていることがあり、やや開きにくさが増します。そのまま数輪開いてくると、だんだん力が抜けて最後のほうはちゃんと咲くことがあります。
 他に開きにくくなる原因は、やや肥料が多いこと、春先の低温で多少ブルヘッド気味になること、雨や朝晩の露に濡れて蕾のときにはなびらが傷むことなどがあります。蕾があまり濡れないようにするといいかと思います。

takumi 【中国】 2010/05/19(水) 18:36:39
マルメゾンは一番好きなバラで10年以上鉢植えで育てています。
しかし春一番の成績は実に悪い。相談の内容と同じで開けないんです。
玄関脇で雨に当てないようにしてても全部咲くのは5年に一回かな。

頑張ってもダメなものはダメです。
幸い完全四季咲きなので、「今年もダメか、次に期待しよう」と早めに
あきらめて蕾を取っています。健康ならすぐに次の蕾が付きますよ。
確かに少々難しいバラになりますが、あとはうどん粉病に注意していれば
実に素晴らしい花を見せてくれますよ。

バラ初心者 2010/05/19(水) 23:18:28
[[解決]]
R・ひろきさん、takumiさん、ご回答ありがとうございました。
ご指摘のように確かに1番花の2つが開けない状態でした。
今2番目の花が開けそうな状態になってきているようです。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター