バラが病気でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

さとこ 2010/05/17(月) 22:59:23
バラの花を育てていますが、数日前から蕾のほとんどがしなだれてしまい、蕾の付け根の枝は、少し黄色っぽくなりました。
他のバラは、そのようになっていません。原因がお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

あうん 【北海道】 2010/05/17(月) 23:48:09
よくわからないので、
画像相談版で質問してください。

R・ひろき 【関東】 2010/05/18(火) 12:49:36
 こんにちは。

 蕾の付け根の枝部分が黄色くなるのは、生理的落下ということがあります。
 バラは蕾を維持するためにかなり水を必要としますので、品種によっては一度水切れに近い状態になるとそうなることもあります。
 蕾のところに黒い刺し傷がある場合は、バラゾウムシです。
 そのほか、この冬に鉢替えしていないバラですと、根が今一つな状態(土の中に虫がいるとか、根詰まりなど)で、そのせいということもあります。

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/05/22(土) 23:04:00
水切れによる生理落蕾ってよく経験しています。
蕾のすぐ下に節があるようでそこが鋭利なカッターで切られたように落下することがあります。特に鉢植えのツルバラ 私も今年の連休7日間を受け皿をおかずに潅水なしで置いたら完全に垂れていました。今は全く蕾がありません。
R・ひろき様も書かれていますが、地上と地下のバランスが大事かと。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター