クレマチスが萎れています

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 【関東】 2010/05/16(日) 16:42:29
鉢植えの「白万里」です。昨日から新芽の先端がグッタリ。今朝水をたっぷりあげましたが、午後になってもグッタリ。蕾の際が少し黒くなって萎れています。このまま枯れてしまうのでしょうか?

zzz 2010/05/16(日) 19:40:24
今の時期は良くある。
水切れとかやり過ぎとか、日焼けとか色々考えられるけど、正確な所は自分には分からない。
どちらにしても、黒くなった所は元に戻らないのでカットする。
クレマチスは割と丈夫な植物なので、そのくらいなら枯れたりしないです。

ぴ助 【近畿】 2010/05/16(日) 22:07:20
立ち枯れの可能性がある気がします。
ぐったりした葉の下しゃっきりした葉の位置まで切り戻して
切った枝は挿し木に挑戦してみてはどうでしょう。
たまに我が家の白万重も置き場所を変えると立ち枯れます。
立ち枯れの対処方として一節から二節を植え替えの時か鉢増しの時に
土の中に埋めると地上部分は立ち枯れても土の中から新芽が出てくるので
(ほんとに枯れた場合無理ですが)またまた保険の意味でするといいようです。

はなはな 【関東】 2010/05/19(水) 21:25:35
[[解決]]
皆さん、アドバイスをありがとうございました!現在、完全に葉が枯れてしまいました。ただ全体ではなく、そっと解いてみたら、途中で枝が折れていました。切り戻して挿し木に挑戦してみたいです。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター