びっくりぐみ

[園芸相談センター]の過去ログです

yu-kun 【関東】 2010/05/14(金) 23:12:28
びっくりぐみを庭に植えて3年目です。昨年,今年とたくさんの花が咲いて、甘い実の収穫を楽しみにしたのですが、昨年は1個残っただけ、今年は既に全ての実が落ちてしまいました。(花が終わった頃から落ち始めました。) 本にはジベレリン処理するといいように書かれており、昨年はやり方の説明書を見ながらやってみました。今年は昨年の結果からやる気にならず、放っておきました。
どうしたら上手く結実するのか、アドバイスをお願いします。

りっこ 【関東】 2010/05/14(金) 23:46:52
やはりジベレリン処理が必要です。または夏グミを鉢で保有しても可能です。処理をしなくても鈴なりになったという記事もありますがおそらく近くに夏ぐみがあるか、処理が不要なびっくりぐみ(当方が所有のグミ王は処理不要というふれこみで購入しました。確かにここ2年結実しています。又、1昨年、保険で夏グミも鉢で育てています。夏グミは今年から開花結実していますが...)ではないかと思っています。

yu-kun 2010/05/15(土) 10:47:02
[[解決]]
レスありがとうございます。では諦めず来年もう一度ジベレリン処理してみます。 子供のころ生まれ故郷で食べたあの味をもう一度・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター