バラ園の開花状況

[園芸相談センター]の過去ログです

こと 【東北】 2010/05/11(火) 08:50:40
このような質問をさせていただいていいのか、気がひけますが、よろしくお願いします。

5月16日(日)に京成バラ園に行く旅行日程をたてています。
あと1週間、後にずらせば問題はないのでしょうが、16日しか行けません。

そこで、京成バラ園のホームページを見ておりますが、週間庭園情報は4月30日から、更新されておりません。
日記の方は、5月7日が最新です。
ここを見る限り、まだバラが咲いていないようです。

そこで千葉県在住の方にお尋ねしたいのですが、バラはまだ咲いていませんか?
5月16日は、まだ見頃ではないのでしょうか?
もし、京成バラ園がまだだったら、神代植物園はどうなんだろう・・・ と考えております。

状況をお聞かせいただくと大変助かります。
よろしくお願い申し上げます。

RED 【関東】 [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/05/11(火) 10:12:59
 こちらでは、早咲きがポチポチといったところですね。
 ルイ14世が満開。
 マザムイザークペルールとレーヌビクトリアが咲き出しているところ。
 粉粧楼が一輪ひらきました。スブニール ドゥ ラ マルメゾンが開花直前。

 モダンローズは、まだこれからです。
 開花したのはデルバールのポールセザンヌだけです。ハークネスのラマーとギヨーのマダムポールマサが、あとちょっとで咲きそうか、といったところでしょうか。
 京成バラ園で購入したアスピリンローズやブルグント81、バシィーノ、スーパーエクセルサなどなどは、まだまだ。最後のは遅咲きなので当然ですが。
 他の品種も、おおむねあと少しか、まだまだといった感じです。

 16日なら、もうすこし咲き進むとは思いますが、京成バラ園はモダンローズ中心ですから、いまは開花前がほとんどだと思いますよ。千葉県内なら、オールドローズ中心の草笛の丘のほうが、早く楽しめるかもしれません。
 両方行ってみる手もありますが、車でないならちょっと距離的にキツいですね。いや、日曜日だと296号線がやたら混むので、車でも移動が厳しいかもしれませんが・・・。
 直前の状況で、どちらにするか決めてもよいかもしれません。

 あ、それと京成バラ園ですが、シーズン中の休日は凄まじい混み具合になるので、なるべく早い時間に行ったほうがよいですよ。

jiji 【関東】 2010/05/11(火) 10:46:34
京成バラ園のバラの見ごろは5月末くらいと思われます。

あずみ 2010/05/11(火) 12:48:21
神代植物公園は15日から春のバラフェスタです。そのあたりだと半分以上の株は開花してるはずです。半分とは言え、株数が多いのでかなり見応えがあります。

なんでだろ 2010/05/11(火) 21:02:16
直接、電話をするなりして問合せるのが一番正しい、情報がえられると思い
ますがいかがでしょうか。
http://www.keiseirose.co.jp/garden/businessguide/businessguide.html

こと 【東北】 2010/05/15(土) 11:04:07
[[解決]]
皆様、お返事、ありがとうございました。
出発のぎりぎりまで思案しておりましたが、京成バラ園のホームページを確認し、「3分咲き」ということで、今回はバラ園訪問は見送りました。
来年、5月下旬を目安に憧れのバラ園訪問を実現させようと思います。

なんでだろ さんの言われるように、「直接電話して問い合わせる」が当然と言えば当然です。
が、趣味がガーデニングでバラを育てていらっしゃる方の目で見て、ご自分のバラの状況、またバラ園に来てよかった、奇麗だ って思える時期なのかどうなのかがお伺いできればと思い、ここに書き込みをさせていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター