ミニバラのアブラムシについて

[園芸相談センター]の過去ログです

yumi 【中国】 2010/05/10(月) 16:03:56
ベランダで育てているミニバラにアブラムシ発生しています。3種類の農薬やスプレーを試してみましたがあまり効果がありません。
効果てきめんな方法がありましたら教えてください。
台所用洗剤が効果があると聞きましたが本当でしょうか??

R・ひろき 【関東】 2010/05/11(火) 19:50:48
 こんにちは。

 台所洗剤はどうなのかわからないですが……。濃度と薬害が心配ですね。あとは銘柄によって中身が違うので、庭の環境で安全で効果のある方法を編み出すまでが大変かなと思います。気候は場所によってさまざまですから、他の地域でできても当地ではどうか、という不安が残ります。

 アブラムシは農薬が効けば、かなり退治し易いです。
 合成ピレスロイド系が効く場合は、かけてすぐノックダウン効果が出てきます。
 有機リン系が効く場合は、オルトラン粒剤などを埋めておくと干からびています。
 ネオニコチノイド系が効く場合は、カダン殺虫肥料、ブルースカイスティックなどを差し込んでおくと殺虫できます。
 これらは連用するとだんだん効果がなくなってきます。
 一方、カダンセーフなどはすぐにノックダウンという感じではなく、繰り返し使ってもいいですが、新しく飛んできたらまた吹いておく必要があります。吹いておいたのに翌日また増えているというときは、また新しく飛んできた場合などがあります。

 あまり効果がなかった3種類の農薬がわかれば、それ以外の系統を使う手がお勧めできます。

yumi 2010/05/12(水) 13:33:46
ありがとうございます!
早速ですが、試してみた薬剤、農薬は下記の4つです。
1.住友化学園芸「ベニカXスプレー」ペルメトリン、ミクロブタニエル液剤
2.HOKKO「ダブルアタック」フェンプロパトリン、テトラコナゾール薬剤
3.住友化学「マラソン乳剤」
4.カダンセーフ
この4つはもしかして同じ系統の薬剤なのでしょうか??

R・ひろき 【関東】 2010/05/12(水) 17:57:12
 こんにちは。
 この種類を見た範囲では、合成ピレスロイド系と有機リン系が効きにくいようです。
 1と2が同じ系統で、3と4はそれぞれ別系統です。
 カダンセーフのほうは、かけてすぐ効くわけでなく、かけたあと新しいのが飛んでくるとすぐに増えるので、効かないようにみえているのかもしれません。これは連用してもさほど効かなくならないものです。

 カダン殺虫肥料、ブルースカイスティック、ベニカDスプレー、モスピラントップジンMスプレーなどを使ってみてください。(はじめの2つは肥料入りです。ベニカはいろいろありますが、Dを使ってください。)
 羽の生えたアブラムシがよく飛んでくるようでしたら、土に挿しこむタイプ(はじめの2つ)が楽かなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター