クレマチスの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 【関東】 2010/05/09(日) 15:05:43
品種は「白万重」です。鉢植えしています。NHK趣味の園芸では強剪定して年に3回咲かせる方法が載っていましたが、花屋さんは「枯れるから剪定しない方がいい」と言います。ベランダであまり大きくできないのですが、剪定してもいいものでしょうか?剪定するとしたらいつ頃ですか?

犬塚信乃 2010/05/09(日) 19:57:13
あらゆる植物に共通することだと思いますが
先ず、「花を咲かせる」ことは生殖成長であり
人間に例えれば「妊娠→出産」に値するものです。

それを年間に3回したとすれば母体はどうなるのでしょうか?
よーく考えてください。
そんなことは止めましょう。
花後の花茎の先端を切って
来年の健全な花のために、養生してあげましょう。

ぴ助 2010/05/13(木) 21:07:33
白万重剪定は強弱どちらでもできます。
ただやはり強剪定が苦手なら二本あるならそのうちの一本は強剪定
もう一本は弱剪定をしてみたらいかがかしら
花後すぐ剪定をして肥料をあげて下さい
挿し木で保険もお忘れなく

おせっかい 2010/05/14(金) 10:30:39
テレビを見たのなら剪定方法は分かると仮定して。(ぴ助さんの方法が最適)
3回楽しみたいのなら、時期は花が8分咲き位になったら、まだ蕾や花が付いていても切ります。
切った花は花瓶に生けて楽しみましょう。
剪定後、蔓をなるべく水平に誘引しておくとまんべんなく芽が出てきます。

リトっぷ 【九州】 2010/05/14(金) 12:47:05
こんにちは。
私だったら
春の開花は今年1年の栽培へのモチベーションを上げる為に咲かせるとして。
自宅の植栽と照らし合わせて『白万重』が必要と感じれば咲かせる方向で
ただ樹勢や病害のトラブルでどうかなと思うような場合は先端の花芽だけを摘花して
少し過ごし易く咲いている1年草などが少なく寂しくなった頃に咲いて貰うように栽培してみます。
つまり,MAX3回咲きますよって言うだけで金子明人先生も紹介しただけで必ずしも そうしないといけない訳ではありませんので…
※元々、温暖地では立ち枯れが起きやすいので、剪定する事で葉数が急激に減り必要とする水分が減る事で根が充分と感じていた水が過湿だと不満に変わるので強剪定はお店で薦めて無いのかもしれませんね。

はなはな 【関東】 2010/05/16(日) 08:03:09
[[解決]]
みなさん、本当にご親切にアドバイスいただきありがとうございます!
花を咲かせるのは生殖活動であること、2本あるなら1本を挑戦しながらも保険を用意すること、自分の植栽で剪定も調整すること…とても勉強になりました。
とりあえず今年は弱剪定で冬を越させてあげてから、来年強剪定に挑戦するか考えようと思います。今が満開で毎日眺めて幸せです!
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター