カサブランカの元気が無い・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

けん 【関東】 2010/05/09(日) 11:04:51
カサブランカを半日陰の庭に植えています。
順調に芽を出し現在50センチほど伸びていますが、
葉が萎びてきて元気がありません。
まだ、枯れてはいないのですが心配で・・・
10球ほど植えているのですが、全部同じ症状です。
近くに植えてあるテッポウユリや、チューリップなどは
元気いっぱいなのですが・・・
ウイルスにやられてる・・・?
カサブランカを育てている方で、この症状がわかる方・・・
アドバイスをお願いします。
水遣りは基本的に、土が乾いたらあげています。
植え付けは、深く植えました。
午前中に日が当たりますが、午後は当たらない場所です。

こうちゃん 【関東】 2010/05/09(日) 21:26:20

 こんばんは。

 3〜4年経ったものなら、ウイルスに侵されている可能性は高いですね。よほど運がよくない限り、ウイルスは避けられない運命です。この夏の様子をみて、ダメだったら、秋に新しい球根を購入しましょう。カサブランカのようなオリエンタル系の百合は、山地は別として、平地では消耗品と考えて、毎年球根を購入しましょう。
 あと、チューリップも、原種系以外は、ウイルスが宿命ですから、消耗品と考えて、毎年、球根を購入しましょう。

じったん 2010/05/10(月) 21:44:05
10球ほどうえてあってみんな、、、という文からは、うえた翌春なのに、なぜかみんなかれちゃって、、、という様子におもえますが、けんさんいかがですか?

オリエンタルゆりは確かに消耗品と考えたほうが気楽ですが、上手に管理すると何年も咲く品種もありますよ。
カサブランカは弱いかもしれませんね。

ただそういうお話ではないかもしれないと思いました。

私はこのようなことは経験はありませんが、、、、、。

ゆきえ 【関東】 2010/05/16(日) 08:52:57
我が家のカサブランカも同じような(午前中は朝日があたり、昼からは半日蔭になる)花壇に植えています。水はけのよい土地質です。毎年ものすごい勢いで背が高くなり、むせかえるような香りで大輪の花を咲かせてくれています。ただ、水を与えたことはありません。地植えの場合は、基本的に水は与えなくてよいのではないかと思います。また、連作を嫌う性質があるということなのですが、いかがでしょうか。あまりお役に立てないお返事でごめんなさい。

けん 2010/05/16(日) 17:01:26
皆さんアドバイスありがとうございます。
投稿時から、約1週間たちましたがまだ何とか育っています。
午前中の直射日光が原因?
天気が悪いときや、夜などは葉に力があるようです。
多分、直射日光に当たって少し萎れたような感じになるみたいです?
とりあえず、このまま様子を見てみたいと思います。
咲けばいいなぁ・・・

参考までに・・・去年の11月ごろに球根を購入
新規に庭へ植えつけました。

ゆきえ 2010/05/17(月) 08:17:39
おはようございます。何も植えていない花壇に球根を植えられたのでしょうか。直射日光が原因ならば、足元に何か背の低い草花を植えてみるとよいかと思います。カサブランカ(オリエンタル系)はやまゆりの性質を受け継いでいるので、やまゆりが育つ環境に近づけてやるとうまくいくようです。ちなみに我が家では、シラーを足元に、カラーやアジサイなどを周りに植えています。鉄砲ユリなどのアジアティク系は日当たりの良いところがよいようですが、割とどこでも咲いてくれます。うまく咲くといいですね。

ゆきえ 2010/05/17(月) 08:59:30
たびたび申し訳ありません。鉄砲ユリはアジアティク系ではありませんでした。すみません、形を勘違いしていました。上向きに花を咲かせるのがアジアティク系です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター