きゃらぼくの木が枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

2010/05/08(土) 21:53:38
 植えてから20年のキャラボクの木です。3,5メートルくらい成長し、今は新緑でとてもきれいです。気になるのは、葉のかたまりの下のほうが、黄色く枯れているのです。
 毎年、新緑を見てきましたが、今年の枯れ方は少し目立つようです。これは、葉の入れ替わりでなくて、枯れてきているのでしょうか。
 枯れてきているとすれば、どうすればいいでしょうか。何が原因でしょうか。木の下に、花や草がありますが、それがいけないのでしょうか。

ST 2010/05/09(日) 12:54:53
幹に近いほうの葉であれば、入れ替わりだと思います

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/05/10(月) 20:42:47
キャラボクはイチイの変種です。イチイは病害虫は少ないですが時にカイガラムシの類が付くことがあり、それが酷くなると葉が黄色く枯れていきます
枝のまだ若い茎にカイガラムシが付いている様子はないでしょうか?
お住まいの地域が書かれていませんが、北海道東部ではヨーロッパから来た外来種のカイガラムシがだんだん広まってきているそうです

【近畿】 2010/05/11(火) 08:55:52
 お二人様、書き込みありがとうございます。実はこれは、この家のメインツリーになっています。曲幹ちらし玉仕立てで、とても立派で道行く人も見ています。
 なので、枯らしたくないのですが、観察してみると、カイガラムシはいないようです。ただ、幹ぜんたいが、古びているというか、がさがさになっています。それと黄色になっているのは、玉の下あたりで、幹に近いところには限定していません。
 それで、栄養が足りないのかと思いまして、昨日、肥料と腐葉土を3,4箇所入れてみました。しなかったほうがよかったでしょうか。
とても存在感のある木で、元気にしてやりたいのですが、もしかして、寿命でしょうか。2年前、隣の同じ木が枯れたからです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター