紅カナメの葉がたくさん落ちてしまって・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まきまき 【近畿】 2010/05/08(土) 12:39:05
園芸初心者です。
3年前にマイホームを購入して、生垣にと思って紅カナメを20本程度植えました。
最初は緑の毛虫(刺されるとメチャ痛い!)が大量発生したので、殺虫剤で退治しました。
その後も春から秋にかけて2ヶ月に1回程度散布するようにしています。
虫はつかなくなったのですが、葉がたくさん落ちます。
これって殺虫剤のせいでしょうか?
殺虫剤はお手製で、市販のダコニールとスミチレンを500倍程度に薄めた混合液です。
近所でも紅カナメを植えられてる方が多くいらっしゃるのですが、そんなにたくさんの葉が落ちている印象はありません。
新らしい葉が大きくなると葉の一部に黒い斑点のようなものが見られ、少し変形してくるものもあります。
もしかしたら剪定の方法が悪い?とも思ったりもしています。
剪定した木の中でも元気に育っているものと上側が枯れた様になってしまい、下の方からやっと新芽が出てきたものがあります。
どなたか対処方法など御存知でしたら、教えて下さい。お願いします。

ひまわり 2010/05/08(土) 18:04:41
ごま色斑点病じゃないでしょうか。

薬は合っていると思いますが、薬だけでは防ぎきれない
みたいです。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki33.html

まきまき 2010/05/11(火) 06:13:39
ありがとうございます。
ごま色斑点病について、調べてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター