タマネギの根が太らない

[園芸相談センター]の過去ログです

Emma 2010/05/19(水) 11:46:06
タマネギの乾燥した小さな球根と友人にもらった苗を植えました。植えた場所は別々です。
苗の方はひょろひょろですが根が丸くなって来ています。しかし球根の方はまるですき焼き用のネギみたいに太く立派ですが根は全然丸くなっていません。間違っているのかと思うほどですが、買った時の袋を見ると間違いなくタマネギなのです。このまま根が太らない場合、青ネギとして食べるしか方法は無いのでしょうか。もしこのまま放置すれば枯れた後来年又芽を出すのでしょうか。ちなみに春先に太い元気な方は花が咲き始め取り除きました。

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/19(水) 17:11:55
Emmaさん、こんばんは。
いつ頃植えつけたのでしょうか?
春先に花が、ということは既にとう立ちしてしまったのですね。
早生種で10月末、中晩生種で11月に植え付けを行うようにします。
あまり冬の間に生育しすぎるととう立ちしてしまうので。
今後根の部分が太る可能性は低いように思います。

ゆい 2010/05/19(水) 19:28:44
ぶるこさんがおっしゃっているように苗は10月〜11月植え付けと思いますが
球根は早く取れるために開発された栽培方法で
春に球根を育てて寝かせておき
植え付けは8月〜9月、そして収穫が12月という感じだと思います。
植えつけるのが遅すぎて丸くなる前にトウ立ちしてしまったのかもしれません。タマネギとしては今はもう硬くて食べられないかも。

Emma 2010/05/19(水) 23:40:03
[[解決]]
なるほど、植え付けが遅かった様ですね。いつかは忘れたのですが年末か年初めにに植えた様に思います。ここではそのくらいに苗が売られるのです。球根の場合はもっと早く植えれば良いのですね。今植えてあるのは青ネギとして食べる事にします。すごく太いのですが根っこまで柔らかくて美味しいのです。何事にも時期と言う物が有り難しいです。今度は早く植えてみます。ありがとうございました。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/20(木) 12:03:35
以前からのEmmaさんは外国の方ですが、同じ方でしょうか。
欧米の玉ねぎ類は、日本とはかなり違う点もあるようです。

Emma(解決後) 【外国】 2010/05/21(金) 03:07:27
[[解決]]
そうですか、欧米のタマネギは日本のと違う点も有るのですか。しかしそれにしてもあまりにも立派な青ネギで、根が太ってないので上に栄養が行ってしまったのかと不思議に思っています。もうご近所から収穫したタマネギを頂きましたが我が家のは全然太らずに不思議で仕方なかったのです。今は諦めて赤いタマネギのはずですが、煮物に使おうと考えています。
苗を買わずに球根を買ったのが間違いだった様にも思っていました。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/05/22(土) 00:04:14
Emmaさんのお住まいは冬はしっかり雪が積もる様な欧米でも冬が厳しい所ではありませんか?
実は北海道の玉ねぎは本州の玉ねぎとは系統が違い、アメリカやヨーロッパから導入された系統の国内改良種で、栽培もアメリカから教わった春に苗を植えて育てていく方法です(北海道農業のほとんどはアメリカから導入された「アメリカ式」です)

ですので、もしまた玉ねぎをお作りになるなら春に苗を植える北海道の玉ねぎ栽培の方法を参考になさると良いかと思います(一番適しているのはお住まいのお国の栽培方法でしょう)。北海道でも最初に植えられた玉ねぎ‘札幌黄’の栽培実績のある札幌の北大や、農協、ホクレンの文献や、今の北海道での主産地北見市の農協「JAきたみらい」の文献が検索で見つけられると思いますよ

ちなみに私の住んでいる地域も北見ほどではないけれど産地で、学生時代親戚の家で玉ねぎ苗のアルバイトをしました。3月のまだ雪のある時期にビニールハウス内に二重ビニールトンネルを作り苗床に種を蒔いて育てたのが、ゴールデンウィーク頃にちょうど植え時になります。苗床から抜いた苗を束にするのが仕事でした。今ではプラグトレーで稲植え機そっくりの植え機を使って植えています。今年は寒くて植えるのが遅く10日前頃に苗植えを行っていましたよ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター