ゴーヤの初期の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ドンパッパ 2010/05/16(日) 23:47:15
初めてゴーヤ栽培します。
苗を買ってきて、プランターに植える予定ですが、タイミングが良く分かりません。
現在、葉っぱは大きいのが2枚です。6枚ぐらいになってからですか?
あと、水遣りの頻度ですが、あまりやりすぎないほうがいいとのことですが、週に一度ぐらいでしょうか?

りっこ 【関東】 2010/05/17(月) 02:06:35
葉は発芽してすぐ出る小さな双葉の次から出るのが本葉です。この本葉が4〜5枚になったら植え付けます。その後本葉が増えて6〜7枚になったら先端部を摘心します。このころには根がしっかりついています。露地植えなら摘心しなくてもやがて沢山の子つるがでますが、プランター栽培なら摘心して早く子つるを出したほうがいいと思います。問題はどのような環境で育てるかです。支柱を立ててネットをどのように張っていくかです。ネットを垂直にはるのか、ブドウ棚のように水平に張ってそこには這わすのかです。水やりは天候によって違いますが晴天ならほとんど毎日朝か夕方にはやらなけれなりません。なにしろ葉が茂りますので週一では萎れてしまいます。露地植えなら最初の植え付から活着くらいであとはいりませんが...

ドンパッパ 2010/05/17(月) 23:44:40
りっこさん、早速のご回答ありがとうございます。
水は毎日やるべきなんですね。初期(苗)の段階でもそうでしょうか?
質問の仕方が言葉足らずだったのかもしれませんので環境を申します。
・ベランダで小鉢(?)の状態で現在置いています。
・日照時間は南向きですが9時〜15時くらいです。
・水をやる量は、表面を湿らす程度ですか?
大きくなってからも知りたいですが、まずは現在の苗の状態での頻度や量をご教授いただけると嬉しいです。

りっこ 【関東】 2010/05/18(火) 01:10:43
毎日の水遣りは葉が茂ってカンカン照りが続くような時期になったころです。勿論梅雨時は不要です。植え付け時から摘心時期は根が活着して根づく時期なので水を与える必要があります。鉢植えなので表面が乾いたなら与える程度でいいと思います。絶えず湿った状態では根も張らずネグサレを起こす危険性もあります。あまり神経質になることはありません。花でも育てている感じでリラックスでいきましょう。プランターは出来るだけ大きいほうが管理が楽です。露地植えなら茎の根元は親指ほどの太さになります。プランターでの栽培経験がありませんがかなり太くなると思います。定植までは液肥1000倍希釈を1週間に1度くらいの感覚で与えて育ててください。

ドンパッパ 2010/05/18(火) 22:15:50
[[解決]]
りっこさん、分かりやすい説明ありがとうございました!
感謝しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター