アマリリスが不気味な姿に!

[園芸相談センター]の過去ログです

モーニン 【東海】 2010/05/04(火) 20:20:14
 鉢植え栽培2年目のアマリリスですが、ベランダの明るい日陰で
冬越しさせ、今蕾が見え始めているところです。
 が! その姿が異様でして、茎がS字を横にした形にぐにょ〜と
横に伸び、その先についた蕾もなんだか貧弱です(茎は太い)。
冬の間はベランダの日の当たるところで、乾燥気味にほとんど
放置に近い状態でした。あまり甘やかしてもだめだと何かで
読んだので。
 
 なぜまっすぐに伸びなかったのか、蕾が茎の立派さに比べ
小さいのはなぜなのでしょうか。 どなたか教えてくださいませ!
 

こうちゃん 【関東】 2010/05/05(水) 19:41:01

 こんばんは。

 葉や球根に、赤い部分がありませんか? そうだとしたら、病気「赤斑病」でしょう。銅剤が効きますが、しつこいので、諦めたほうがよいかも!

モーニン 2010/05/05(水) 20:30:13
>こうちゃんさん
 調べてみたら、茎の下部に確かに赤い筋のようなものが見られました。
 そうですか。「赤斑病」という病気なのですか。
諦めたほうがいいのでしょうか。アマリリスは丈夫だと聞いて鋳たのに…。特に病気に感染するような環境ではなかったと想うのですが。
どのような病気なのでしょうか。

こうちゃん 【関東】 2010/05/06(木) 19:35:56

 こんばんは。

 球根を買った時点で、赤班病に冒されていることが多いです。赤い班のある球根をよく見ます。しかし、アマリリスは傷がつくと、その部分が赤くなるので、紛らわしいです。茎が赤い筋なら、赤班病です。諦めたほうがよいでしょう。そのままにしておいても、3年もすれば枯れてきます。球根は消耗品と考えて、新たに購入しましょう。

モーニン 2010/05/06(木) 20:40:53
[[解決]]
>こうちゃんさん

 球根を購入した時点で、冒されている可能性が多いとのことですね。
なるほど。そういえば、一緒に購入して植えた別のアマリリスは早々と腐ってしまいました。今思えば、あの時の土が悪かったのかもしれません。残った球根はさっさと掘りあげて、植え替えたのですが。

 とりあえず、枯れるまで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター