マーガレットが枯れかけています。

[園芸相談センター]の過去ログです

minikuma 【近畿】 2010/05/02(日) 11:36:11
マーガレット・チェルシーガール(細葉マーガレット)3年目の大株が強風で根をほとんど残さず根元でもげてしまいました。木質化しており幹も2センチ以上あり、花は200以上付けて咲いているところでした。

支柱を付けて再度土に埋めてみたのですが、葉が下から枯れてきています。こちらはもう駄目かもしれないので、まだ元気な芽からさし木に初挑戦してみたいと思っています。

初めての投稿で、基本的な質問で申し訳ないのですが、お許しいただけるのであれば教えて頂きたいです。

さし木の方法は大体過去ログ検索にてわかりました。

どの枝にも花が付いているのですが、このような状態でもさし木は可能でしょうか?花の部分を切れば良いでしょうか?
初心者に何か注意点があれば併せてお教え頂ければと思います。

どんどん枯れてきているので早急にさし木にしたいと思っております。
どうかよろしくお願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2010/05/02(日) 19:51:27

 こんばんは。

 マーガレットは、若枝を水にさしておくだけで、発根するほど丈夫です。早速、挿し木しましょう!

minikuma 2010/05/02(日) 21:24:58
返信ありがとうございました!
この株も元々さし木で増やした苗をいただいた物でした。
ほとんど手入れなしでここまで育ったので丈夫さは間違いなさそうです。
早速、若枝を切って水にさして試してみたいと思います。
ありがとうございました^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター