大型パキラの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

紫月 2010/05/02(日) 08:17:08
観葉植物超初心者です。大きな一本立てのパキラの鉢植えがあるのですが、パキラの世話の仕方などを見ると、必ず、何年かに1度植え替えを…とあります。でもウチのパキラは大きくて重すぎて、とても持ち上げたりすることはできません。鉢底からてっぺんの葉先まで2メートル40センチくらいあります。鉢を移動しようとしてちょっと傾けただけでも、重みで危うく倒してしまいそうになるくらいです。135センチくらいの幹のてっぺんから枝が5本出てて、葉の部分の高さが90センチくらいです。幹周りはてっぺん付近が23センチ、下の方が33センチ、土ギリギリあたりは70センチ近くあります。この根本の太さに対して、鉢の内周が90センチちょっとくらいしかないんです。土がほんのちょっと見えるくらいで、窮屈そうでかわいそうです…。購入したのは半年ほど前で、初めからこの大きさでした。室内の直射日光が当たらない場所に置いてます。幹は緑なのですが、下方1/5位は木質化してます。何歳くらいのパキラなのでしょうか…。他の小さなパキラは新芽が出始めているのに、この巨大パキラはその気配すらありません。購入当時、1,2本伸びたきりです。やはり鉢が狭いんでしょうか。植え替えはするべきでしょうか。だとしたら方法は…。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2010/05/03(月) 01:14:22
大型の観葉の植替えですか。
最後に植え替えたのがいつなのかにもよりますので購入先に一度聞いてみてはいかがでしょうか?
もしくは根を確かめてみるのも手です。
植替え時も応用ができますが持てない重さであるのなら横倒しにしてしまうのも手です。鉢底から根が出ているか?あるいは鉢から株を引っこ抜く方法があります。鉢周りに根がびっしり回ってれば植替えしてもよいでしょう。
逆に根があまり回ってない状態ならやらない方がよいかもしれません。
もしかしたら購入した少し前に植えたものかもしれませんし。

植替えの方法ですが、大きさをどうしたいのかで変わってきます。
というのも、元々パキラは大きな木になるものです。現状維持であれば同じ鉢に、大きくするなら一回り〜二回り大きな鉢にということになります。
ちなみに、パキラの成長期は平均気温が高くなるこれからです。
ですから今芽が出てない=根詰まりと単純には言えません。
水やりの失敗で根が少し痛んでるなんてこともありえますし、植替えを考えるならまず根の確認をしてからでよいでしょう。

紫月 【近畿】 2010/05/05(水) 16:38:35
[[解決]]
持てない重さであるのなら横倒しに…、現状維持であれば同じ鉢に…、目からウロコでした。植え替えは必ずしなければならないと思ってました。大きさは今のままでいいので、そのままにしておくことにします。もし元気がなくなってきたりして根を確認したい時は、横倒しにして見てみることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター